猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロードの様子とチロさんの話の続き

今日は夜勤明けのウォーキングです、昨日の夕方から今朝の八時までが夜勤と言う流れで、長時間なので結構ダメージはあります。

家に戻り朝食を済ませ、いつものおかあさんエリアからスタート

いつもの一枚

f:id:giinggaggiinnga:20190916192802j:plain

今日は透明度の高い一日でした

f:id:giinggaggiinnga:20190916192849j:plain

おかあさんです

子猫の姿が見えないのでしばらく待つことにしました。夜勤明けは出足が遅くなるけれど妻の送迎も無く時間に余裕があるので待つ事が出来ます。

しばらく待って歩いて来た方向から子猫が様子を伺っているのが見えました。

f:id:giinggaggiinnga:20190916193310j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190916193335j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190916193401j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190916193447j:plain

おかあさんが僕の足の陰にいるので恐る恐る近づいてきました

今日は出足が遅いのでここがメインになると思っていました、遅い時間は猫さんも

見えない事も多いからです。

そしてお堂はどくちゃんが居てくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20190916193829j:plain

お堂のどくちゃん

この後ドラさんクロさんチビさんのところは不在でした。

まろさんとどくちゃんの影響かと思います。

そして子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20190916194006j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20190916194045j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20190916194115j:plain

スリムちゃん

今日のウォーキングで会えた猫さんはこれくらいです。後の猫さんはあちこちへ

出かけていると思います。

 

帰りは久々神社回りで下って見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190916194318j:plain

空気が澄んでいますね

f:id:giinggaggiinnga:20190916194357j:plain

この山道は以前クロさんと共にお堂へ向かう道でした

f:id:giinggaggiinnga:20190916194454j:plain

木々の間に見えるのが神社です

f:id:giinggaggiinnga:20190916194543j:plain

神社へ下る山道です

f:id:giinggaggiinnga:20190916194632j:plain

この付近にクロさんは居ましたがどくちゃんと住民によって此処を去りました

以前はこの付近から一キロ弱の山道をクロさんと歩いてお堂へ向かっていたのですが

どくちゃんの待ち伏せと付近の住民に嫌われ居場所を失いました。

 

妻の送迎の帰りにドラさん達のところへ寄って見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190916194936j:plain

ドラさんは居ましたがクロさんチビさんはやはり居ませんでした

ドラさんは居ましたが付近にどくちゃんとスリムちゃんがドラさんを睨んでいたので

この後恐らくドラさんは此処を離れたと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190916195135j:plain

ドラさんを捉えたどくちゃんとスリムちゃん

猫の関係も人と同じく複雑な猫関係があります。

僕らにとってはみんな仲良しですが猫同士はまた違う側面があります。

 

最後はチロさんの話です

f:id:giinggaggiinnga:20190916195346j:plain

勝手口のすぐ前にうずくまるチロさん

夕方帰って来た時もこの付近に居て、家のドアを開けると一番に入って来ました。

それを向かいの二階から近所の人が見ていました。

もう既に何度も見ていますけどね。

こう言う問題はこれはこれで大変難しいですよね。

勝手に入り込む猫をうとましく思っても問題の中心がはっきりしないと

中々言えないと思います。

まして飼い猫ではないから庭に糞をしたとしても

あんたとこの猫が糞をして迷惑とも言えないしね、かと言って野良猫を入れるななんて

それも難しいと思います。

野良猫自体は沢山いるしねえ。特に猫に関しては難しいと思います。

まだうちの猫さんにはなってないからね。

 

ただ昨日からチロさんの様子が変なのです。気が立っています。

子猫の姿が昨日から見かけない。

昨日から乳が張って今日はパンパンになっていて、痛いのか身体に触れると

爪を立てたり噛みついたりします。

僕も妻も娘も引っかかれて血が出てしまっています。

成長があまりにも早く子猫は乳を急に飲まなくなったのか

イタチなどにやられたのか追われたのか今の所わかりません。

明日も見えないようだと心配です。

もう少し様子を見て子猫の姿がどうしても見えないようだったら

もうチロさんを野放しにする必要は無いので家に入れた方が

近所の目からも出入りするよりはどうにかして欲しいと思う事でしょう。

これもチロさんの選択肢にある程度譲らないと一方的に決めるのは

猫権侵害になりますよね。

野生生活を辞める気持ちがあればどうぞいらして下さい。