猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード のんびり歩けた

珍しく僕も妻も娘も揃って休みだったので、送迎などの時間を気にする事無く

歩けました。

8時の送迎が無いって事はいつ歩き始めても良いので少し日が昇って

明るくなって歩きました。

コースは4兄弟のおかあさんから回るコース。

f:id:giinggaggiinnga:20190912085341j:plain

家を出てすぐこの坂道になります

f:id:giinggaggiinnga:20190912085419j:plain

この先の外灯のポールのところでいつも一枚撮ります

f:id:giinggaggiinnga:20190912085507j:plain

ポールの所で一枚

この坂道を登り切った後に4兄弟のおかあさんエリアへ入る山道となります

f:id:giinggaggiinnga:20190912085724j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190912085754j:plain

おかあさんです

今日は子猫の姿がありませんでした。

どこかに散歩に出かけたのでしょうね。

ここを下り山道を歩きお堂へと向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190912085920j:plain

笹の枝を持って歩いてます

この笹の柄は木でもなんでも良いのです、早朝だと誰も歩いていないので

素手で歩いて居ると顔にクモの巣がまとわりつくんですね、それで枝を持って

歩いているのです。一晩でクモの巣出来てしまうしね。

軽いものだったら薄暗くてクモの巣見えなくても手に来る感触でクモの巣に当たると

わかりますよ。

f:id:giinggaggiinnga:20190912090328j:plain

子猫エリアのおかあさんとどくちゃん

お堂にはどくちゃんと子猫エリアのおかあさんが居ました。

 

そして戻って来たクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190912090447j:plain

クロさん

今までは畑にある納屋付近やゴミ箱付近にいたのですが、側溝の蓋のある中から

出て来るようになりました。隠れているようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190912090628j:plain

少し先にまろさんがいました

納屋はどくちゃん、駐車場にはまろさんが来るのでクロさんは側溝に身を潜めてるようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190912090752j:plain

ちびさん

ちびさんもどくちゃんに追われ行き場がなくて此処に来たのだと思います。

この付近にいれば誰となく食べ物もらえたりする事はわかっているので

いい場所なのかも知れませんね。

f:id:giinggaggiinnga:20190912091017j:plain

ドラさん

ドラさんはずっとこの辺りに居る猫さんで、子猫エリア出身の猫さんですが

現在そのエリアに戻る事はないようです。

 

そして子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20190912091157j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190912091229j:plain

左じゅんちゃん右てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190912091306j:plain

左うりぼう、右スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190912091338j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190912091405j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20190912091432j:plain

くろべえさん

くろべえさん、ビリみけさんは警戒心がまだまだ強いようです

ハナちゃんとくまちゃんも少し警戒心が強いかな?

 

スリムちゃんやてんちゃん、うりぼうはすっ飛んで来るようになりました。

 

生きて生き延びるのは大変な事です、その姿を見ていたら

猫さんを軽い目で見る事はまず出来ませんし、人もまた軽い目で見る事は

出来なくなります。

生き物を軽く見る人は、最終的には人も軽く見ていまいます。

ペットと野生を区分けする人達も人を軽視するようになると思います。

ペットを溺愛するのも片寄ってしまうでしょうね。

極自然に仲良くするのが理想ですね。