猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

民主主義と言う嘘っぱちな世界

言葉にすると民主主義と如何にも国民主体の言葉に聞こえるけれど

統治されているだけであって、ハードな言葉に置き換えると

ただの奴隷だよね。

選挙は国民主体のように見えるが、ルールや規則、法律で

決められた小さな小さな世界に過ぎない。

選ぶのはあなた達だと決めつけられているだけ

確かに選挙に足を運ぶかどうかは自由だけどね

この国は特に政治に関心がない

関心を持たないのは罪ではなく

立候補する人間の商売感情がそうさせるのだろう。

もし関心を持ったとしたら今の政権は一瞬の内に崩壊するだろう。

 

関心を持たないと世は変わらない

同じルールなら

無投票の数は次点の政党へ回ります

それくらいのルール作りなさいよ。

つまり全員投票への道筋ね。

 

どちらにしても僕らはただの奴隷に過ぎない

人間としての自由と平等は政治の中には盛り込まれてはいないし

その存在も無い。

あるのは自分さえ良けりゃいいと言う人間を

作り出す巨大な組織だね。

立候補する人間そのものがそうだもんね。

 

安倍さんより猫の方が正直だから惜しみなく愛せる

安倍さん?面識もないし知らない

心のどこを探しても繋がる糸は見えないなあ

好きなようにやってよ。

託すものは何も無い。

託すものあっても託さない。

 

だって国民の無関心の中心だもの。