猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード それぞれの立場

今日は夜勤明けで、仕事が終わる前に妻と娘からラインが入る

チロさんが来て帰らないから家の中に居ると言うことだった。

通常夜勤明けでも朝食を済ませたら歩くのだが

夜勤も夕方5時から翌朝8時と言う事と暑さで少し迷うところもあった上に

チロさんが家に居ると言う事で歩くのは断念しました。

チロさんは殆どゴロゴロ寝ていて、僕も昼から少し仮眠し

妻を迎えに行く時、チロさんを出そうと勝手口に連れて行ったのだが

まだ帰りたくないようで勝手口でUターンして奥へ入って行ったので

まあいいかとチロさんを置いたまま妻の送迎に行った。

チロさんはお腹が大きい事もあり、あまり動きたくないのだろう。

 

妻を迎えに行き、買い物を済ませ猫さんロードを車で走る

ドラさんエリアの駐車場に車を止めるとすぐクロさんがやって来た。

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190727174305j:plain

クロさん

クロさんはすぐ足元にまとわりつくので中々上手く写真が撮れない

少しだけ車に積んであるキャットフードを置いて食べている隙に帰ろうとしたら

ドラさんがやって来た。

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190727174557j:plain

クロさんドラさん

ドラさんはこの辺りの猫さんでは一番優しいのかも知れません。

距離を持つ能力が素晴らしいように見えます。

出会った当初は絶対に懐かないだろうなと思う程の距離感でした。

しかしドラさんにしてみれば、上手に距離を縮めて来たのではないかと思います。

殆どの猫さんと上手くやっているようです。クロさんの天敵のまろさんとも

仲良くやっているようです。唯一犬猿の仲はクロさんの母親です。

過去に何か因縁があるのでしょうね。

ドラさんは間合いを取る達人のようで、相手の顔色などで上手く距離を取りながら

仲良くしている猫さんです。

クロさんは下手くそなんでしょうね、2歳の頃は四兄弟でも飛び掛かったり

無駄に距離を取らなくてちょっかいばかり出していたから

うるせえ奴だなあと弾かれたのかも知れません。

 

今朝8時前に訪れたチロさんは未だ家に滞在しています。

妊婦さんなので外に居るよりは外敵も居なくゴロゴロしています。

よほど落ち着くのでしょう。

暗くなったら出してあげようと思います。

チロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190727193758j:plain

チロさん

うちにも猫さんがいるのですが、性格は違うようです。

チロさんは野良ネコなのに部屋のど真ん中でリラックスしているですが

うちのナナさんはいつも隅っこばかりで、どちらが飼い猫なのか

わからないような猫さんです。

 

ナナさん

f:id:giinggaggiinnga:20190727194044j:plain

ナナ

チロさんは今のど真ん中

ナナさんは階段の踊り場

同じ部屋に居てもナナさんは隅っこばかり好んで居るようです。

 

野良さんと飼い猫に大きな違いはどこにも見当たりません

どちらが幸せなのかもわかりませんね。