猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード まろさんの話

まろさんの本拠地はここ、赤丸のエリア

f:id:giinggaggiinnga:20190727134527j:plain

まろさんの本拠地が赤丸

この赤丸地点で写したまろさんが次の写真

f:id:giinggaggiinnga:20190727134643j:plain

まろさん

2017年の秋に写した写真ですが、このエリアの猫さんの顔も何も知らない頃

ウォーキングを始めた頃、ただの猫写真でした。

僕が仲良くなった別のエリアの猫さんとお堂に集まるようになってから

時折、遠くから観察していような猫さんが、まろさんだったのです。

顔の識別が出来るようになってから古い写真を見返していて

初めてまろさんだと気づいたのです。

日々お堂に集まっているとその距離が段々近づいて来ました。

すぐ近くに来るようになるまでは半年以上はかかったと思います。

当時は親分と呼んでいました。

強そうな猫で警戒心は強くて、やっと近づくようになっても

猫パンチが来るのでとても触れませんでした。

当分の間は厚手の革手袋をして。猫パンチを受けながらの連続でした。

現在でもすぐには近づきませんが、一旦近くに来るとわりと大人しく

やっと撫ぜる事が出来るようになったけれど、出会ってからの

革手袋の想い出があるので僕も警戒しながら撫ぜる感じです。

育つ環境で人を警戒するようになった猫さんだと思います。

親分の名前を変えたのは、本拠地の近くの家のおじさんが

「まろ」と呼んでいたからです。

少しでも呼び馴れた名前の方がいいのかなと思い変えました。

でもおじさんによると慣れない猫だと言っていましたが今は僕には

随分馴れて来て、本拠地にはたまにしか戻らないそうです。

とにかく行動範囲が広い猫さんです。

ピンクで囲った範囲を移動しているようで、実際は写真には写っていない

もっと下側でも見かけます。

 

鳴き声はソフトなんですが、他の猫さんは敬遠するみたいです。

親分のままの方がいい位です。

四兄弟みんなまろさんが苦手です。

でも最近一番まろさんにビビッていたどくちゃんが強くなり

逆転しつつなのかな? そう感じる事があります。

 

ドラさんのいる青い丸で写したまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20190727140607j:plain

青丸印で写したまろさん

2017年からウォーキングロードの猫さんをずっと撮り続けたのですが

2017年~2018年は動画が大半でした。

季節によって日の長さが変わり夜明け頃だとカメラでは中々難しく

動画の方が写真と違い手ブレの様なピンボケが無い事から

薄暗い時は動画日が高くなると写真と言う感じでした。

ずっと撮っているうち、写真の方が残すのにはいいし動画を切り取って

写真にするにもどの場面って探すだけでも無理があるので

現在はカメラが主体に撮っています。

 

大型カメラは全て処分し、機動性の高いコンデジにして良かったなと感じます。

オリンパスのSZシリーズの時は動画なんてオマケ機能みたいで

ハンディーカムが手放せませんでしたが、ソニー、キャノンのコンデジ

動画の撮れ具合具合を実感してからハンディーカムもこれなら手放しても良いなと

心変わりしました。

 

もうムービーカメラとデジカメは隣り合わせにあるなと感じました。

それなら小型がトータルで考えると勝る。

 

動画の映像はもう互角に近いですね。

違うのは持ち方だけです。

動画を撮る時はカメラの形は相応しくないと言う事ですね。

グリップつけるか片手に収まる三脚、百均の奴でも十分

動画撮る時は使えます。

 

まろさん今は痩せています。

猫さん全般夏は痩せますね。

冬は皮下脂肪つけて春を迎えるようです。