猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 裏猫(両横綱)

家の裏に餌場を設置しています。

そこへ訪れる面々の中で、親分のような猫が二匹います。

どちらも他の猫さんが先に来ていても追い出してしまうか

威嚇するような猫さん。

いつの日かこの二匹がかち合うのではと気になっていました。

昨日ついにかち合いましたがお互い睨み合い唸っていましたが

しばらくして離れて行きました。

一匹はトラ猫、もう一匹は黒猫です。

どちらも他の猫が先に餌場に居たら威嚇したり強引に入り込んで

他の猫は逃げてしまいますがさすがに昨日はやり合う事も無く

そこそこの時間で衝突は避けたようです。

 

トラ猫はこちら

f:id:giinggaggiinnga:20190705145000j:plain

トラ猫

トラ猫見るからに獰猛そうな顔つきでね

餌場では用がなくなっても寝てしまうのか考え込んでいるのか

30分滞在する事はザラです。

この猫が入り浸りになると他の猫さんはしばらく来なくなります。

二カ月位来ていなかったのですが最近たまに来るようです。

 

そして黒猫

f:id:giinggaggiinnga:20190705145313j:plain

黒猫

裏の餌場へは時々来ますが、見回りのような感じです。

よほどお腹が空いていないと食べません。

餌場に入って口を付けずに帰ったりします。

マーキングはして帰るみたいです。

この猫も他の猫がいても平気で割り込んで追い出したりしますが

昨日は威嚇だけで終わりました。

時々裏で悲鳴を上げている時は大抵この黒猫が抑え込んでいるようです。

多分威嚇する程度のもので喧嘩まではしていないと思います。

 

昨日は両横綱がかち合った日でした。