ボヤキブログ

ただボヤクだけ

生き物の処分と救済の現実

犬を窒息死させた疑いで元ブリーダーの男が逮捕されたニュースがありましたが

そもそも生き物を売ったり買ったりすること自体に罪の意識を持たない限り

こう言う案件はなくならないと思います。

人身売買を例に例えれば罪だと言う認識を少しは持てるかな?

生き物の売買、少しそれを軽くすると売春なども売ったり買ったりで

金の為なら罪の意識さえ忘れてしまうようじゃ人間失格です。

ブリーダーやペットショップの売れ残りの生き物に待っているのは

処分の仕方と言う課題が残ります。

みんなが譲渡出来ればいいですけどね、そうは上手く行かないと思います。

過去にあったピースワンコ告発のような状態や金で引き取る団体がどんなに

善意を装っても装いきれない生き物達は人間のように手厚くは保護されない事は

想像出来ますよね?

その昔、人間さえ姥捨て山と言うような悲しい話があったようですが

それは苦しい生活だけだったでしょうか?

思うようにならない身体を持て余した家族や本人の意志だったり

人間でさえも持て余した時の負担を抱えきれなくなるのに

動物達にそれ以上の手厚い事をするはずがありません。

引き取り屋と呼ばれる人達がこれまでに何度も摘発されています。

保健所の殺処分が減れば当然、陰で殺処分は行われるでしょう。

こう言う流れを止める為にも生き物の売買を禁止する事が望ましい。

老人施設もある意味、良心的な姥捨て山です。

もっと地域と家族が仲良く出来る社会構築をして欲しいなと思います。

金の世界に良い夢などありません。

僕自身は夢の無い男だし夢は持ちたくないのです。

もし夢を持たなければいけないのなら

金の無い平和な暮らしがみんなに訪れる事です。

金のための犠牲はあまりにも大きすぎて奴隷になりがちですが

次のペットと呼ばれる生き物はお店ではなく自然から迎え入れたいですね。

そうすれば殺処分も売買も必要なくなります。

 

今日の猫さん

早朝歩くつもりでしたが小雨が降っているのでそれは取りやめました。

早朝だと近所の猫エリアですが坂道を傘をさして歩く事を考えたら

歩きたくなくなりました。

妻を見送った後にお堂回りだけ歩いて来ました。

墓所の駐車場にスリム親子

石材店裏でビリみけ

くろきち

ボスのどくちゃん

ビリギャルの畑に向かっていたら

ビリトラ

ビリギャルの畑で

うっちゃん

うっちゃんの子達が全員揃いました
左からヤッちゃん、ビビ、シマニー、くろっち、ニオー

戻って居たらやっちん 付いて来たビリみけを意識しています

疲れない程度の軽い歩きで終わりましたがこれが最善なのかどうかは

わからないですね。

過酷な環境の中で猫達は一生懸命生きています。

それをみんなが助けて行くような世界だといいですね。

ペットショップで見る生き物は可愛いですけどね何か間違えてるね。

牛豚を美味しく食べるけれどその裏では悲しい現実があります。

悲しい現実に目を背けるとそこには美味しい肉が陳列されています。

ペットショップの陳列の裏にはまた目を背けたくなる世界も混在しています。