猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

あーちゃんの冒険

【わけ合えば】

うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい、わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ、わけ合えばよろこび

うばい合えば不満、わけ合えば感謝

うばい合えば戦争、わけ合えば平和

うばい合えば地獄、わけ合えば極楽

 

良い言葉ですよね、政治家にはとても無理な思想ですね

政治家はと言うと使いたいだけ使える金を動かし

足らなければ国民から奪い、それでもまだ足りぬと借金(国債)を積み重ねる。

地獄の餓鬼のようです。

ニュースに党の幹事長が手にする政治活動費の事も取り上げられていますが。

1議員としても一般国民と比べると年間2000万くらいの給与を貰い

それ以外にも月あたり100万も手にするわけだから庶民の生活なんて

どこ吹く風です。

庶民が値上げ値上げで気が滅入ってもやはり政治家は

庶民の生活なんてどこ吹く風です。

 

けしからんと言う前にそう言うあなたも我がフリは中々直せないでしょうね。

政治家が手に入る金は人の事は考えずに手にするように

ちょっとゆとりがあると忘れてしまうのは政治家と同様です。

美味しい物が食べたい、今度はどこそこに旅行に行きたい

その時に貧困家庭の子供たちの事なんてやはり気にせず行ってしまうのと

よく似ています。

 

政治家は特にそれが顕著な人種なのかも知れませんね。

欲の深い人達の集団です。

口では良い事を言っていますが現実的には我さえ良ければ主義です。

本当に苦し人の事を心に痛い程染み入れば

まさかと思う程に身を切ればいいだけです。

次の選挙からは一律年収〇〇〇万にしますと立法で決めればそれだけで良し。

国の赤字が無くなり貧困生活者が潤うようになればその度合いに合わせて

給料を引き上げれば良しです。

それが嫌だから金の問題は色々とりあげても自分たちの金の事は

口を塞ぐのはレベルの低い政治家が多いからです。

 

今日もフルコース歩いて来ました。

真っすぐ行きたいのですがくろとんとともちゃんが来ると足止めを喰らうので

こちらから近所の猫エリアへと

なっちです
よく動き回る猫さんなので中々ちゃんと写せません

かいちゃん
うちに来ているローズのような表情しています

シマシマ

茶トラが来ています
強そうです

トライチ

クロチョン

ピョンやんが戻って居ました

くろっぺはどうだろう?

一度行き過ぎて振り返ると出ていました

くろっぺ

じゅんやもいつもの所には居ませんでしたが

近くに居たのか気づいて追って来たようです

じゅんや

今日は大階段からあーちゃんのエリアへ

イチ

チャム

ミーコ

みぃみぃ

石垣に座り休憩中

道路を渡り反対車線の歩道を歩いていたのですがコイチが上に居て
見つかってしまい道路を渡りそうなので僕が向こうへ渡りました。

上の墓所

コイチ

テン

すぅーちゃん

コーチビ

シロリン

ミー

チャイ

ロリアン

シロ

墓所の反対側へ移動

トラミ

チャミ

チャウ

住宅街でランランが出て来ないので公園へ向かっていたら

じこかに居たようで追って来ました

ランラン

今日は山道からお堂へ向かいます

この道を真っすぐ行くとお堂に出ます

ここはクロさんやおにいちゃんとよく休憩していた場所です
ここでひと休憩

お堂手前からよく猫さんが出入りしている家の上の墓所から
声をかけると

くろきち

ミミ

あーちゃん
一昨日から帰ってないのだろうか?

お堂でカリン

ボスのどくちゃん

ナオ

ミオ

はんちん

コジマ君

すーちん

ビリみけ

スリム

にい友、シマちゃん不在でした

石材店裏に行くと

あーちゃん

シマはんちん

さんちゃんも戻って居ました 発情期だからでしょうね

左はあーちゃん、右はボスのどくちゃん
以前のようにすぐ襲い掛かる事も無くしばらく睨み合っていました

あーちゃん、さんちゃんとも睨み合っていました

チャジマ君はあーちゃんを見るとすぐ逃げます

丘の上に行くとシマはんちんともやり合っていました

お堂に戻ると

やっちん

ビリトラ

コリム

ビリギャルの畑近くで

うっちゃん

ビリギャル居なくなったようですね。

やっちんとはんちん

もうギャルオが降りて来た

ギャルオ
ちょっと休ませてくれ

公園で空缶を処分して帰路についていたら

おかあさんが車道に降りて来ました

倉庫のある反対側でおかあさんと別れました

買物帰りにヘアピンカーブに行ってみましたが誰も居ませんでした。

お堂近くにカリンが居て走って来るので駐車場に止めて少し猫缶を出して
帰りました。

スリムとカリン

家に戻り外を見ると珍しい光景が

くろ友と長老の近くにカラス

カラスは毎日来ているけれどこのカラスは至近距離に居ます
お互いが敵視していないからなのか長老に夢中でそれどころじゃないのか

夕方くろ友が長老に乗っかっていましたが長老は尻を下に下げていたので

拒否していたのでしょうね。

長老はかなりの年齢だけどまだ子供出来るのだろうか?

長老だけは毎日うちの段ボールの中で寝ているので増えても困りますが

それは猫達に任せましょう。

 

暗くなる前に家の近くを回って居ると

くろ友がメスのトラ猫を追いかけていました

冒頭の言葉
うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる

とても良い言葉です、お金を水に例えると
泳ぐだけなら1メートルもあれば十分ですが
欲の深い人間は100m 1000mでも飽き足らず 1万メートルと
欲しいのでしょうね。
泳ぎたくても水が無いと泳げませんね。