猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫好き猫嫌い

大家さんが猫に餌やりする事で近所の人と言い合いになっているそうです。

口には出さなくても近隣では迷惑をかけている、餌をやらなければ

ここから猫は去って行くとの言い合いのようです。

大家は全部を家の中に住ませるわけには行かないので餌を持ってきている

そのような言い争いのようですがきっと噛み合わないと思います。

どこにも猫好きさんは居るし猫嫌いも居るのだからここで争いを

しなくなればまた別な場所で違う人達が争う事でしょうね。

この話も永遠のテーマのようなものですね。

確かに餌がなくなればどこかへ移動はすると思いますけどね。

移動先でもまた同じ事は起こるわけだから最後は寛容さしか無いですね。

大家が餌を持って来なくなれば我が家も必然的に繋ぎとしての餌やりは

ここではしないけれど、ここから見える一軒の家は猫好きのようで

ここに集まる猫さん達が自由に出入りしています。

またここから見える他の一軒は飼い猫を外に出していて畑などに

ウンチやシッコしている姿もよく見かけます。

どこまでそれを容認するかしないかも問題になって来ると思います。

 

今日は娘が休みだったので歩きで猫さんロードを回りました。

くろっぺさん居ました

くろっぺ

くろっぺはずっとこの家に棲みついているようなので食事も貰っているのだと

思います。奥は見えにくいのですが洗濯機みたいな上によく黒い影が居てそこから

出て来たりしているので裏庭にいるのでしょうね。

近所の猫エリアに居たからでしょうかおにいちゃんとも顔見知りで以前は

ここを通るとおにいちゃんとくろっぺが一緒に出て来たりもしていました。

じゅんや居ました

じゅんや

矢野駅

テン

チャイ

左シロリアンと右コーチビ

みぃみぃと奥にイチ

コイチ

ミー

コタマ

チャム

シロ

すぅーちゃん

シロリン

上の墓所でマル

墓所の反対側で

あーちゃん

トラミ

チャウ

チャミ

あーちゃんのエリアではチャオさん、ココイチ、おねえちゃんとおばあちゃん

消えてしまったのか随分長く目にしていません。

 

 

石材店付近で

ランチン

ミミ

ナオ

すーちん

マオ

コジマ君

チャジマ君

ミオ

くろきち

トラジローをしばらく見ていませんが元気かな?

Hanaはまた見なくなりました。

 

お堂近くの墓所

カリン

はんちん

ランラン

ランラン久しぶりですがみんなと仲良くしなくて距離を持って居ます。

 

ヘアピンカーブで

にい友

シマちゃんこのところどこに身を潜めているのだろう?

ヘアピンカーブから戻って居るとコリム

お堂にスリム

ピョンやん

ビリみけ

ビリトラ

やっちん

ボスのどくちゃん

うっちゃん

うっちゃんとピョンやんはどくちゃんに時々追われていますがここに居付いています。

今日はピョンやんがどくちゃんに押し倒され悲鳴をあげていました。

近所の猫エリアの下までどくちゃんが追って来ました

下にチョンクロさんが居ましたがどくちゃんを見て逃げてしまいました。

チョンクロ

クロチョン

近所の猫エリアからしんどいけれど4兄弟のおかあさんエリアに行くために

お堂方面へと向かいました。

しんどいばかりです。どくちゃんは平気でしょうね

珍しくどくちゃんがここまで

ギャルオ

お墓の後ろにはっちが居ましたが畑のおじさんが上がって来たら

どちらも逃げてしまいました。

ギャルオは中々人に懐かない猫さんです。

ただいま
朝の大家さんの餌待ちです

夕方は1時間以上言い争っていたようなので明日からどうなるでしょうね?

元々はくろ友だけだったけれど偶然なのかどうか分からないけれど

近所の猫エリアから3猫さん、どこからかトラ猫親子4猫さん

くろ友合わせると8猫さん。

誰も餌やりしなければどこに行くのでしょうね?

元居た場所へ戻ってもまたトラブルです。

またこの写真に見える一つの家にも自由に出入りしているし

まだ他にもそんな人がいるかも知れません。

この最近うちで寝ていた猫さん達5猫戻らなくなっている事から

もっと寝心地の良い場所へいるはずです。

大家さんが来る時間は全員集合しています(笑)