猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

今日は時間に余裕があるのでゆっくりと歩いて来ましたが

いつもと違うカメラを持って行ったので三分の一は没写真となりました。

猫さんを横の位置などで撮る事が多いので液晶を見ながら写したり

ファインダーがあったとしても覗いて撮るのは稀なので

撮れただろう?だけの思いなので手に合っていないカメラだと

とんでもない構図?と言うより的外れが多く猫さんそのものがフレーム内に

入っていなかったり光量不足でただ流れたような写真ばかりでした。

以前はキャノンのコンデジSX740HSばかり使っていましたが光量不足だと

汚い色が潰れた感じの絵になるので最近はカシオのZR1700を使っていましたが

どちらも光量不足だと残念な絵になりやすいので今日はオリンパスのXZ2を

使って見ましたが以前感じた手に合わないなあと言う感覚がピッタリでした。

キャノンやカシオなら大体の感覚で液晶など見なくても8割がたは

思った感じでフレーム内には収まっていたのですがオリンパスは全く

見当外れな絵になっていました。

過去使っていたXZ1はそれなりに撮れていてそこそこ満足していましたが

後継機種だから似たようなものだと思っていたら別物でした。

猫さん相手で餌が手に付いたままカメラ触ったりするので

それを念頭にカメラ選びはしています。

よく猫パンチで叩き落されたりもするしね。

 

今日の猫さんロード

出かける時の様子

くろとんとともちゃんの所は迂回して

近所の猫エリアへと向かいました

トライチとなっちが出て来ましたがなっちの写真は全て没

かいちゃん

心配な子猫達
3匹が重なっています

兄弟らしい子猫

あまり丈夫そうではありませんがこの冬越して欲しいですね
他の猫さんに取られないようスプーンで直接食べて貰いました

ピョンやんまだここに居ますね
この後きっとお堂方面に向かうと思います

何とか撮れた写真はこれだけでした。

いつもの路地を抜けたらくろっぺも出ていました

くろっぺ

じゅんや既に見える所に出ているようです

じゅんや

じゅんやくん

7時まわっていますね

あーちゃんの居る墓所から行ってみました

あーちゃん 何枚か撮りましたがこれ以外は全部没写真でした

チャミ気性の激しい子です

トラミはよく鳴きますが優しい猫さんの様です

チャウさんも優しい猫さんです
兄弟のチャオさんどうしたのだろうね?
居なくなりました

墓所の反対側へ抜けると

ミー

テン

コイチ 随分大人しくなりましたがまだ気性は荒いですね

コタマ

まだ数匹の猫さんがいましたがこれも全て没となりました。

シロ、シロリン、シロリアン、チャイ、コーチビ。

 

そして反対側の白髪のおじさんの近くで

みぃみぃ

すぅーちゃん

イチ

チャム

この後ここから石材店へと向かいました。

石材店で

チャジマ君

てんちん

ナオ

トラジロー

マオ

ミミ

ミオ

コジマ君

中々近づかない シマはんちん

くろきち

すーちん

お堂で

カリン

ビリみけ

ランチン

コリム

ビリギャルの畑で

ビリトラ

やっぱりピョンやんここに来て居ました

やっちん

どくちゃん

ビリギャル

うっちゃんはピョンやんのように図々しく入り込んで来ない猫さんですね

ヘアピンカーブへ向かう途中

スリム

にい友

ヘアピンカーブ下

シマちゃん呼ぶと足が止まったままなのでどうしたのかなと思っていたら
僕の後ろにボスのどくちゃんが居て一目散に下へと走って逃げてしまいました

お堂

向こうからはんちんが戻っていました。
畑のおじさんに付いて行っていたのでしょう

石橋の近くで

おかあさん

はっち

しぃちゃんは居ないようです

ギャルオ

はっちと食べているから大丈夫でしょうね

この後、公園で休憩していたら以前、去年かな?ここで出会ったおじさんと

また出会い30分くらい話をしてから帰りました。

その帰る途中の下り坂で

あららっ、ギャルオだどこから出て来たのだろう?
少し引き返して残った猫缶をギャルオにあげました

一路家路へ

家に戻ると

ローズ

苦情が来たとしても矛先は一番に大家さんにでしょうね。

堂々と餌やりしているので目立ちます。

 

日が短くなりカメラも中々綺麗に撮れないので少しは明るいレンズをと

オリンパスを持って行ったのですが没だらけ、どうせ没が多いなら

壊れかかったキャノンやカシオの方が無難かな。

 

明日はまた娘が早番なので一部しか回らないかもです。