猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

多家神社


www.youtube.com

 

2011年にひょんな事から我が町の山の上にある神社愛宕社と言う神社に

出会いました。

山の上に赤い点のように見えるものは何だろう?

たったそれだけの理由で道も分からず当てずっぽうで適当に山を登ったです。

元々体力のない僕は兎に角しんどいばかりの山道でした。

何度もしんどくて引き返そうと思ったりしましたが赤い点の正体を

確かめたいので超スローな歩きと休み休みの歩きで少し開けたところで

鳥居が見え納得しました。

神社だったのです。

僕は信仰心などありません 

神社だと分かって居ればわざわざ行くはずもありません。

過去意識して神社に行ったのは初詣でたった一度だけ

その一度行った年に母が亡くなりました。

その時に思いました 信仰心の無い僕が行くと良い事はないんだなと

それ以来お参りで神社に行った事はありません。

愛宕社は偶然出会った神社です。

しかし信仰心の無い僕を動機は何であれ導いたと言う事はあっぱれですね。

それから毎年足を向けるようになりました。

拝むわけではなく会いに行くと言った方が正解です。

この出会いがその後、神社なんて意識しなかった僕を動かして

我が町の神社、祠、巡りとなりました。

これも観光や信仰心とは全くかけ離れた興味だけであります。

我が町の史跡として記載されている数よりは沢山足を運びました。

 

この多家神社は探すのに一番苦労した神社で標識のようなものは有るけれど

そこへ辿り着けないような場所でした。

訪れたのが5月、新緑の時期なので草ゃ木々が多い茂って歩きにくい時期でした。

 

さて明日は1ヶ月で一度の病院です。

朝一で行きたいので猫さんロードは近くだけにしないといけないかな?

夏場なら早朝歩いて病院も間にあっていましたが夜明けが遅いので

無理そうですね。