猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードはお休みしました

猫さんロードも今日でまる6年となりました。

明日からは7年目となります。当初出会った猫さんは4匹でしたがそれが

段々と増え今日までに140匹以上の猫さんと出会う事にりました。

その全てが猫さんロードに居るわけではありません。

自然淘汰の中で消えゆく猫さん達が確かに多いのだと実感します。

歩き続けている内に姿を消して行く猫さんが居ると少し足を延ばして

探したりしている内にまた別の猫さん達と出会ったりする内に出会う猫さんが

増え続けました。

 

ちょっとした路地違いに棲みついたりすると同じコースを歩いても

中々出会う事もない事から消えた猫さん達の一握りは新しい場所で

過ごして居る可能性もあります。

交通事故やアクシデントがあり亡くなった猫さんも居たり病で亡くなった

猫さんも居ます。

 

猫さんに名前を付けると愛着も湧きその姿が見えなくなると

とても寂しいものです。

出会った猫さんの三分の二は既に消えてしまっています。

現在で会えるのはその残った猫さん達です。

 

毎年新しい猫さんが現れ自然淘汰の中で生き抜く猫さん達は

本当に愛おしくなります。

 

今日は歩きませんでしたが先ほどガラスごしにロッカーの上を見ると

けいちゃんが寝ていました

夜中に見るとローズとけいちゃんが寄り添って寝て居たりします。

同じエリアから来た猫さんなので心許して寝ているのでしょうね。

これから冬になると外の猫さん達は大変だと思います。

うちの家の中に居る猫さん達と比べると過酷で中には冬の寒さに耐えきれない

子猫も居ると聞きます。

うちも借家で手あたり次第、家の中に入れるなんてことは到底むりなので

暖かそうな寝床くらいは置いてあげた方がいいかも知れないですね。

 

これまでに出会った猫さん達

まだ漏れがあるかもしれませんがかなりの数の猫さん達です
三分の一程度はまだ健在です