猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードの過去写真から仮定すると

f:id:giinggaggiinnga:20211013125021j:plain

現在の光景

f:id:giinggaggiinnga:20211013125057j:plain

山はいつも整備されていました

f:id:giinggaggiinnga:20211013125518j:plain

上の写真の曲がった木のところから眺めると全体が見えていました

f:id:giinggaggiinnga:20211013125632j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211013125712j:plain

近所の猫エリアからお堂方面の風景

見通しも良く今でも猫達はこの池のところからお堂方面の畑等を散歩して居ます

 

f:id:giinggaggiinnga:20211013131203j:plain

それぞれの位置関係

近所の猫エリアのおじさんの話だと野良猫は山を下って来るそうです

どこかに猫の園があるのでしょうか?

 

近所の猫エリアからお堂へ向かうとその途中で近所の猫エリアの猫達と顔を

合わす事があります。発情期にはお堂まで訪れる近所の猫エリアの猫さんもいます。

4兄弟のおかあさん達は元々石材店に居た猫さんからの分家したのではないかと

思うようになりました。

石材店の雌猫を見ると寺家所以外でそれぞれが毎年似たような場所で

出産しまた子猫エリアに戻ったりを繰り返しいつしか戻らぬようになった

雌猫も居る事から猫さん同士の折り合いなどで居づらくなった時、場を離れて

行くのではと思っています。

4兄弟のおかあさんもこの付近で当初は出産し現在は場を離れ暮らしています。

ドラさんは今は居なくなりましたが4兄弟のおかあさんとは犬猿の仲だったし

ドラさんも子猫エリアから追い出されたように猫社会には猫社会の決まり

法則のようなものがあるのかも知れませんね。

 

また一つの場所だけで繁殖すると近親ばかりになるので

近所の猫エリアなどへ出入りするよようになって行ったりするのでしょう

まろさんも近所の猫エリアへ来ていたし他のボス猫も近所の猫エリアから

お堂やヘアピンカーブにも顔を出していた事からも部族と他部族の交配が

行われるのは十分あり得ますよね。

 

普段あまり意識して居なかったけれど4兄弟のおにいちゃんが

近所の猫エリアに進出した事から近所の猫エリアにも子猫エリアから

消えた雌猫が居る事も考えられます。

そうして近場の猫エリア同士が発情期になると交錯しながら

新たな命を育んでいるのではないでしょうか。

 

元々寿命の短いと言われる野良猫さんなので消えた行方を追っても

既に命尽きていて見かけない事も多いかと思います。

 

2年くらい前に子猫エリアで成猫だった猫さんは

もうビリギャルさんくらいだと思います。

沢山居るけれど2年前既に成猫だった猫さんは殆どみかけません。

 

f:id:giinggaggiinnga:20211013133158j:plain

これは2年前ですがこのスリムちゃんのおかあさんではないかと思う
やっちゃんと言う猫は雌猫なのにどくちゃんに嫌われ襲われながら
いつしか居なくなりました

凄くやさしい穏やかな猫さんでよくスリムちゃんと一緒に居た事から

おかあさん猫か若しくは雌猫の母性からスリムちゃんを

可愛がっていたのかも知れないですね

この語ビリみけのおかあさんと思われるみけさんなども消えていったのです。

事故や病が無ければ家猫同様長生きはするようです。

 

長く色々な猫さんの始まりから消えゆくまでを何年間も

見続けないと分からない事も多いですね。

この町自体にまだまだ沢山猫さんの集まるところがあるでしょうね

まさかって場所に過去消えた猫さんが元気で居る事も考えられますが

同じ猫さんロードの範囲ではその行方を知るには無理そうです。

 

猫好きおねえさんと出会っていなければ

チビ、しーちゃん、とらちゃん等も再会する機会はなかったと思います。

意外な場所に元気て居る事はあるものですね。