猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード すーちゃん健在


昨日猫好きおねえさんが心配していたすーちゃんは健在でした

しかしこれから独り立ちするのには色々な出来事もあり

自分のエリアを確保出来ないと生き抜くのは大変だろうと思います。

子猫エリアも最近姿が見えなくなった猫達が数匹居ます。

今日尋ねてみたのですが貰われたり里親探ししたわけでもないが

随分減ったよと言っていた事から少なくともこのエリアから姿を

消したのは確かでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20210111093205j:plain

近所の猫エリア

下に降りたところで白黒の子猫とトラ猫の子猫が居ました

トラ猫の方は土管に逃げ込んだので写真には撮れませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210111093339j:plain

白黒子猫

耳を切って居る事から昨年五匹避妊手術したと言っていた猫さんの一匹でしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20210111093502j:plain

近づくと山道に逃げましたが僕を観察しているようです

f:id:giinggaggiinnga:20210111093543j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210111093555j:plain

今日は妻が休みなので早い時間から歩く事が出来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210111093651j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210111093711j:plain

山道はまだ薄暗いです

谷にチビの姿はなく4兄弟のおかあさんエリアにはとらちゃんだけが居ました

夜明けから猫たちは行動しているのでしょうね。近所の猫エリアの猫達も

早くから居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210111093916j:plain

とらちゃんだけ居ました

下に降りると

f:id:giinggaggiinnga:20210111093946j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20210111094010j:plain

今日のチビはこの下の谷から下の山道へ出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210111094055j:plain

山道から出て来たチビは道を越えて下の谷へと向かいましたがそれは

用を足すためだったようですぐに戻って来ました、とらちゃんも下りて来ました

少し離れた墓所

f:id:giinggaggiinnga:20210111094258j:plain

とらちゃんとチビ

山越えしてお堂へ向かうととらちゃんだけが付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210111094344j:plain

とらちゃん

そこへ最近仲間外れ気味のビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210111094434j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210111094508j:plain

しばらく睨み合っていました

場所を分けてキャットフード与え僕はお堂へと向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20210111094617j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210111094632j:plain

お堂からビリギャルとどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210111094656j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210111094709j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210111094726j:plain

ビリギャル毛が抜けていますね

f:id:giinggaggiinnga:20210111094858j:plain

子猫エリアのおかあさん

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20210111094934j:plain

左からじゅんや、スリム、ランラン、その向こうにラン、遠くはてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210111095113j:plain

てんちゃんはどくちゃんが来ていないか警戒するので確かめてから来ます

ここからクロさんのエリアへ

いつもエリア前に写真を撮るのですが並走する感じで女性が歩いていたので

カメラを出すのも気が引けるので直接墓所へと行きました。

誰も居ないのでクロさんが時々いる墓所へ向かうとクロさん居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210111095421j:plain

この墓所ですね中央に居るのがクロさん手前にヨネさん

これは帰りに上から写した写真です

f:id:giinggaggiinnga:20210111095548j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210111095656j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210111095718j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20210111095609j:plain

ヨネさんは遠くから気づいてここへ来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210111095802j:plain

クロさんとヨネさん

クロさんはあまりガッツいていないから遠慮しているのか食事には困っていない

環境にいるのかですね。

今日は遠回りして帰りに4兄弟のおかあさんエリアに行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20210111095954j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210111100006j:plain

4兄弟のおかあさんエリアには誰も居ませんでした

時間的に畑のおじさんに付いて行ったのでしょう。昨日畑のおじさんは

今日も仕事は休みだと言っていました。

帰り道で

f:id:giinggaggiinnga:20210111100232j:plain

しーちゃんととらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210111100305j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210111100321j:plain

そしておかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210111100343j:plain

おかあさんは付いてきます

f:id:giinggaggiinnga:20210111100403j:plain

いつものお別れ場所です

f:id:giinggaggiinnga:20210111100425j:plain

いつもの風景

今日は休みです

明日はデイサービスの送迎だけ、歩きはその後なので早い昼食後

10時半から11時くらいから歩く予定です。

明後日も休みです。

明後日は妻の送迎後からの歩きとなります。