猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

(記事追加)コリムの子 今日の猫さんロード

ウォーキングを再開して3日目

このところ歩き無しで車で立ち寄る習慣が付いてしまって今日も妻を見送った帰りに

あーちゃんのところと4兄弟のおかあさんエリアに立ち寄りました。

あーちゃん

あーちゃん

おねえちゃん

おばあちゃん

場所を分けて与えたのですがすぐおねえちゃんとおばあちゃんが来て
あーちゃんは譲ってしまいました

付いて来たので場所を変えてあーちゃんへ

4兄弟のおかあさんエリア

おかあさん

しぃちゃん

はくちゃん

はくちゃんとギャルオそしてしぃちゃん

しのちゃんはまだ僕が恐いのでしょう
奥で様子観察です

車で戻る時に思った事、歩くのは億劫だな。

家に戻ると

三毛のはんちゃん

三毛のはんちゃん

うちに猫が居る事とロッカーのところに猫歩きのカバンやリュックがあるので

立ち寄るのでしょうか?

 

ここから億劫だなと思う歩きです。

近所の猫エリアからお堂へ向かいました。

トラ猫さん トラ猫のアカンベェさんはまだ居るのだろうか?

ぶぅちゃん 放し飼いの猫さんです

登り切ったところで

キジマクン改めシマ二―

そこへやって来たのはHana

Hana

Hanaにキャットフード与えているとシマ二―がやって来てHanaは離れてお堂へ

シマ二―が食べています

お堂ではコリムとHana

子猫エリアの丘の上に向かう途中

どくちゃん

ビリギャルはお堂から来たコリムに威嚇され側溝へ

ミントが駆け上って来ました

そしてビリみけ

クロさんのエリアでは

あーちゃん

おばあちゃんも来ました おねえちゃん居なくて良かったかな

畑のおじさんの小屋では

コリムの子だそうです

3匹いるそうですが2匹しか見えませんでした

僕が観察されています

おかあさんのコリムが戻って来ました

帰りのお堂では

Hanaとどくちゃん

4兄弟のおかあさんエリアへ向かいました

おかあさん

ギャルオ

浅いけれど怪我かな?ダニも居るし外の猫さんは大変だ

しぃちゃんとギャルオ

おかあさんとはくちゃん しのちゃんは隠れているのでしょうね

 

午後、洗濯物を取り入れる為に外に出たついでにタバコ吸って足元を見ると

何か潰れていました。つっかけの裏を見ると潰れた跡がついていました。

よく見ると足長蜂の幼虫の一部がわかりました。

僕が踏んだのですね。

巣の蓋は幼虫が自分で作るそうです。

うっかりして落ちたのでしょうか?

この幼虫の一生は僕が閉じたようです。

潰れた跡を洗い流そうと裏に回ろうとしていたら

何と

久々のくろとん 相変わらず大きな声で鳴きます

長く会っていないので触るまでは行きませんでしたが
慌てて逃げるような事はありませんでした

ずっと鳴き続けるので人目に付きやすいですね。

くろとん元気そうでした。

猫と巡り会い5年、秋になると6年目となります。

元々生き物そのものが好きなので猫を好きになろうとしなくても

自然に接する事が出来ます。

時には引っ掻かれたり噛みつかれたりしても嫌いになる事はありません。

家のまわりに糞があったりしますが嫌だなと感じる事も全くありません。

それが放し飼いの飼い猫だろうと野良さんだろうと同じです。

自分の身の回りの事くらいは自分がちゃんとしていればいいだけです。

野良もペットも同じ生き物です。

人もまた同じ生き物です。

捨てるだの里親探す言葉の前に普通に生きている生物なのです。

生理現象はどの生き物にもあります。

それが嫌なら何万種の生物全て管理しなさいよ。

タヌキもイタチも熊、猪、みんな同じように生理現象はあります。

魚だって同じです。

その全てが融合して成り立っているのがこの星です。

咎めたきゃ万物全て咎めなさい。

この世から糞尿が無くなれば滅亡するってもんです。

 

写真追加

妻を迎えに行く時に寄りました あーちゃん

少し早目に出てあーちゃんのところへ行くと姿が見えないので墓所から下に向かって

「あーちゃん」と呼ぶとどこからかこちらに向かって来ました。

いつもの場所には魚の骨らしきものがあったので畑のおばちゃんでも来た

後だったのかな?

あーちゃん猫缶は食べていました。

他に猫さんが居なくて良かったね。