猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫の居る生活

今日は17時からの夜勤です。何となく変なプレッシャーがかかりますが

行ってしまえばそれは消えてしまいます。

生活のリズムの取り方が変なプレッシャーになるのでしょうね。

夕食、風呂、仮眠、どれをとっても中途半端な17時出勤です。

 

毎日野良猫さん達と出会うのですが、世間で言うように野良猫さんは

居てはいけないような存在位置にしていますが、もしそんな世界になったら

何と味気ない世界なんだろうね。

言語の通じないコミニュケーションはとても素晴らしいと思います。

以心伝心のような触れ合いは生物の基本かも知れないですね。

サルや熊さん猪等など時に悪者にされたりしていますがきっと

以心伝心の触れ合いを閉ざしてしまう事から悪者にされるのでしょうね。

 

いつものように早朝タバコを吸いに表に出ると

誰だ?くろ友かくろとんか

呼び止めると座り込んだのはくろとんでした
よく鳴く猫さんです

しばらくして

最近よく見かけるシャム系の猫さん

畑で鳴くくろとんの声に釣られて来たようです。

くろとんが気になるようです

くろとん

この後もくろとんが動くと後を追っていました

そして妻を見送りその帰りに4兄弟のおかあさんエリアに車を停めての歩きです。

 

先ずは4兄弟のおかあさんエリア

行った時は誰も居ませんでしたがしばらくしておかあさんが墓所の方から

降りて来ました。向かいの住宅からはギャルオがこっちに向かっていました。

おかあさん

そしてギャルオ

子猫達が居ないので上に上って見ました。

はくちゃん

しのちゃん

しぃちゃん

おかあさんもこっちへ来て一家そろいました

お堂へ

早朝はシマちゃん達のいる所は畑の入り口にバイク2台居たので行かない事にしました。

お堂はいつものメンバー

はんちん

すーちん

てんちん

コリム

コリムの子 コリン

Hana

にぎやかですね

石材店裏で

どくちゃん

ビリギャル

ミント

いつもの住宅から

ランボー

引越前まではここに来れば優しいじゅんやに会えていたのですが

引越後にここからじゅんやは消えてしまいました。

またさんちゃんとじゅんやは兄弟なのですが縄張り争いしているようです。

 

公園手前で

ランランとさんちゃん

白く飛んでしまいました ランラン

さんちゃん

クロさんのエリアの墓所から

おばあちゃんが歩道まで上がって来ました

本陣に行くと

あーちゃん

あーちゃん

ヨネさん

みぃみぃ

仲良くなりましたね

以前はヨネさんがあーちゃんを寄せ付けなかったのですが

やはりここは男と女、あーちゃんも上手く口説いたのでしょう(笑)

 

ここからの帰りに畑のおしさんと出くわしたのであーちゃんが最近居る所へと

案内しましたがあーちゃんは既に移動していました。

でも上の墓所にあーちゃんは来ていて畑のおじさんとも顔を合わす事ができました。

伐採作業がまた始まる様子だったのでまた本陣へ戻ったでしょうね。

 

石材店近くの住宅街で

ミント

リム 写すの忘れましたがランチンも居ました

カリンも来ましたね

お堂で

少し慣れ始めたコリムの子、リムニー

てんちんとミント

一路家路へ

猫さんロードを歩き始めた頃は今の様に沢山の猫さんと出会うなんて思いもよりませんでした。日々歩く内に色々な猫さんと出会うようになりました。

それぞれに個性があり単に「猫」ではないんですね。

個性を知るとまた愛しくなって来ます。

生き物そのものが好きでないと「猫」と一くくりとして見るのかも知れませんが

明らかに個性が在る事が分かって来るとこちらの心も変化してきます。

名前を付けると言うのもそれぞれの個体が識別出来ないと付けられません。

歩き始めた頃と比べ今ではすぐ識別出来るようになり初顔ですぐ名前を付けたり

しています。

識別出来ないと名前なんて付けられないですよね。

猫嫌いさんは猫=糞尿から嫌うのでそれぞれの個性何て見て無いでしょうね

個性がわかりコミニュケーション取れれば猫を追い払ったりするわけないのだから

きっと猫は悪さする生き物くらいしか思っていないでしょうね

他の生き物から見たら人は恐いものに見える事でしょう。