猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

つくづく老いを実感

突然の転居の話で頭の中が整理出来ていなくてそれだけで神経が衰弱しています。

これまでの最後の転居はまだ40代の初めでエネルギーもパワーもありました。

あれから30年、エネルギーもパワーも無いようです。

まさか転居など考えもしていなかったので日々猫さんロードだけが

心の癒しとなっていましたが今日は歩く気力が湧きませんでした。

これまでの引っ越しは多くの友人が僕の為に来てくれいつも自分たちの力だけで

行っていました。

今回は引っ越しの際に必要な手続き等も過去には無いほど増えてしまい

電気、ガス、水道、役所への届け出、郵便局への届け出程度に

以前にはなかったインターネットやスマホ、クレジット各社への届けなど

基本の届け出よりプラスαの方が多いように思います。

それだけでも億劫です。

エネルギー、パワー若い頃には行動する事が自慢な程の活躍でしたが

とても今はその力とパワーがない事に気づきました。

ここに引っ越して来た頃は驚くような重さの窓用エアコンでさえ一人で抱えて

持って上がっていたものです。

力仕事ばかりしていたので友人から見ても驚くようなパワーでした。

 

最近はバンド練習にスピーカー、たかだか20キロのものを運び出したり

しても練習中に痙攣が来たりでそのスピーカーは前回から持って行かない事に

したほどです。

練習そのものも億劫になり殆どギターも手にしなくなったりでした。

一日のあまったエネルギーだけで猫さんロード歩いているんだなと

感じたりの今日この頃に今回の想定外の流れです。

まだ道筋がハッキリしないのでこれがある程度落ち着くまでは

落ち着いて歩く事も出来るかどうかって感じています。

例え引っ越し先が決まってもその後の部屋の現状の立ち合いなどで

すんなり話が進まない可能性など考えると僕にとっては一大事です。

猫三匹がかなりの損傷を与えているし許可なく引き入れている事も含め

大家が何を言い出すかもわかりませんよね。

 

僕にとってはこの家のこれまでの状況からはペットも良し

改造を含め原状回復は言う権利は無いだろうと思っていたのです。

不動産屋が大家は金が無いから適当に家をいじっても構わないとの話だったしね

今日次男の荷物が大量にあるので引き取りの話を持ち掛けたら

次男がこの成り行きを推察していました。

大家の意向より不動産屋の策略‥‥。

当たっているように感じました。

つまり10年前にそれが始まってると

家を買わないか?の打診、不動産屋が買い取り売りに出す

そんな流れを大家に持ち掛けていたのではないかと言う事でした。

その後から不動産屋に車庫証明を貰いに行くと

『うちは直接管理していないので直接大家に』と変わったのです。

また近所の噂では既に不動産屋が買い取ったと言う話をずっと前に

聞いたけれどそれはデマなのかどうかは分からないけれど昨年

車庫証明を取りに行ったくらいだから取りあえずデマではあるが

恐らくうちが出たら買い取ると言う事だったのでしょう。

そんな話がまわり噂となったのでしょう。

最近近くの戸建ても二軒引っ越ししました。

噂では潰して建て替えするんだってと妻が耳にしたそうです。

ここもそのターゲットなのに中々出ていかないので大家がいら立ったのかもね。

 

取り敢えず一件今日か明日に申し込みする事になっています。

上手く流れに乗って決まればもう少し心は癒されると思います。

 

ふと今、思い出した事があります。

すぐ下のアパーとに良く話をするいかついオッサンが居るのですが

そのオッサンも昨年大家はうちと別ですが「お宅が出たら潰そうと思う」

と言われて『出ていってくれ言うんなら出ようか』と言う話も聞きました。

また裏の亡くなったおばあちゃんも以前『出てもらえないか』と言う話が

来た時に自分のところでリホーム何百万もかけてるんだからと出るんだったらその金返して欲しいとぼやいていたのも妻が聞いています。

おそらくこの辺りの耐久年数過ぎた家を標的に営業しているのではと思います。

 

僕がうちでモルタル直すのは構わないかと言った時

直しても次々悪くなるんだから倒壊するまでにどうのこうのとの語りもありました。

次男の推測で色々考えると、賃貸する時点で策略が始まってると言う事ですね。

そのまま貸して悪い所は借家人に負わせ、となりのおばあちゃんの家は

入居した時からかなり痛んで居て金をかけたそうです。

そして耐久年数が過ぎた頃、推測ですが「地震や老化で倒壊したり人身事故が

起きたら責任が免れないから早い内に対処した方がいい」など

言い含めている可能性はありますね。

つまり家の価値が無くなるのを待ってと言う長いスパンが営業なのでしょう。

最後に不動産屋が来た時に『この家は価値はないから土地代だけで安く買える』と

言い残したのでしょう。

買った場合は恐らくリホームの話を持って来たと思います。

 

近隣の噂などをまとめるとそんな流れを感じます。

出て行って欲しいと言ったのは大家なのだから変ないいがかりを付けて来た時は

これまでの何もして来なかった事がここまで傷む原因だしね。

白アリ駆除も行ったけど居なかった。

雨漏り行ったけど居なかった。

悪い所があったら勝手にいじくって。

トタン色塗る話持ってたら気の毒だから家賃から材料代差し引いてなどと

言いながら今回、潰すんだからいらんことせんでもいい

モルタルも直すより一日でも早く出て行って。

 

30年前なら、どう言事やええ加減にせえよって怒鳴り込んどるね

そのパワーも無い。

此処に移る時はもっと悪どいな大家で出ようと決めたら

100万払えって電話してきてね、そこでも近所の人が同じ大家から

次々出て行ったんですね、30万払え50万払えって会社まで恐い人が

来てかね払えって、そんな複数の噂の中でこの町に転居したのです。

若かったから『何百万払え言うじゃわりゃオウ!』なんて言葉を浴びせたものです

義理の兄や姉たちもバックがついとるみたいじゃけん100万払って出た方が

いいんじゃないか金ないんなら立て替えて払ってやると言われたのですが

ビデオカメラを仕掛け勝手には大家が入る所を捉え、弁護士雇いました。

弁護士に家の状況を見せた所、払う必要無しゼロ円で良し。

もし裁判に出たらビデオテープでそれ以上とれるから消さない様にと言う事で

結局何も払わずここに転居したのです。

若い内に家を持っとけば良かったな。

僕はどうも運の悪い星なのでしょうね。

もう疲れましたわ。