猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

賃貸契約に行って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20220415220101j:plain

今日のデスクトップ あーちゃん

先月今住んでいるところの大家さんから一日も早く出て貰いたいとの話から

話がかみ合うところが無かったので翌日にはネットで探し申し込み決定すれば

転居すると決めました。

居住権など持ち出しても話がこじれてしまえば後味悪いしねえ。

ここは出て行く事で解決を選びましたが仲介物件と言う事もあり

決まるまで少し時間がかかりました。

今日は夜勤明けで出かけたので少し疲れましたが

幸いにも長女が同じ時間帯に不動産屋の隣の病院に行くと言う事で

手間がはぶけ助かりました。

ただこれからの流れがまだ見通せないないのがこれまでの引っ越しとは

ちょっと違うので、さてどうしよう?の最中です。

 

これまでの引っ越しは今日荷物を運び明日は転居先での生活でしたが

今回は今日運びで明日からではなく

これからボチボチ運んで運び終えるのはいつ?って流れです。

一気に運ぶのではなく毎日少しずつ運ぶと言う流れなので

普段使わない物から運びはじめ最後にすぐ必要な物をと進むのですが。

それが中々定まって居ないのです。

よくある引っ越し業者に依頼して一発で全て運ぶのなら

取り敢えず必要な物から設置し後のものは引っ越し先で生活しながら

少しずつ段ボール箱を開けて片づけて行くんですけど

どちらかと言うと真逆です。

 

そんな事で今住んでいるところの電気やガス、水道もこちらに居る間は

止められないし引っ越し先も毎日運ぶので電気、ガス、水道も

転居するまで使わないわけにも行かないので両方取りあえず

使える状態から始めないといけないですね。

夕方から向こうへ行って暗い中で作業は出来ないし手を洗ったりも

しないと行けなかったりです。

また電気が通って無いとエアコンは付いているのですがサービス品と言う位置づけで

故障や取り換えはこっちの範囲なので正常に動くかどうかの

点検もしておかないと、今の家のエアコン処分したわ転居先のは動かないわでは困るしね、コンロもそのままありましたがこれもガス屋に連絡しないと

勝手に使えないので入居出来る今月から完全に転居するまでは

今のところと転居先どちらも使えるようにしないといけないなと思っています。

必要な物を全て運ぶメドが付いたら不用品の処分を業者に依頼と言う事に

なりそうです。

 

次男が残した機材やキャンプ道具なども恐ろしく沢山あるので

これも必要な物と不要な物を次男に見て貰わないとわかりません。

今月21日から入居は可能なのでそれまでに次男にも来て貰うように

連絡は取りました。

 

猫が3匹いるのでフローリングの上にフローリングかカーペットを

敷かないと家具も運べません。

また壁クロスも綺麗だったので爪とぎ防止の壁シールも先に貼っておかないと

いけませんね、

柱にも爪とぎ防止シール、はぁ~大変だ。

 

21日に鍵を貰ったら先ず部屋の間取りや寸法を測り

それに合わせてフローリングやカーペットを調達ですね。

それが終わったら運び始めます。

取り敢えず5月の3日~8日は休みを取りました。

その間に見通しが付くと思います。

5月末までに転居すればいいのだから時間はたっぷりあるので

本当にボチボチですね。