猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

進まない引っ越し作業

4月21日から転居先に入居は可能ですが未だ転居出来ていません。

家族の休みがバラバラで車の免許は僕一人しか持っていないので

自分のものとたちまち使わない物だけを少しずつ運んではいるものの

このペースで流れると完全転居はとてもとてもです。

今のところで生活しながらでは運びたいものも運べない状況が続くので

今日、明日と妻が休みなので転居先で生活出来る必需品だけを

今日運び今晩から転居先で寝泊まり出来るようにしたいと思っています。

そうすれば処分する大型の家具や不用品を外に出したり部屋の中に

集めて業者に引き取り依頼も出来ますね。

間に合えば市の大型ごみを出す日にある程度は出したいなと思っています。

ゴールデンウィークが終わり次第に予約ですね。

これがまた調べると10点まで若しくは納付券3000円以内となっているのが

ネックとなります。

この方法だと大きなものは2点小さい物2点しか出せません。

せめて納品券5000円程度に幅があれば一度でかなり片付くのて゜すけどねえ。

 

また冷蔵庫と洗濯機は既に転居先に設置しているのですが

こちらで生活する限りこちらの洗濯機と洗濯機も処分出来ないので

片付けを後回しにして今日から転居先に移る予定で今日動きます。

そうすれば明日にでも冷蔵庫と洗濯機の引き取りを依頼すれば

それだけでもはかどります。

 

転居先で気づいた事

風通しが良い、良過ぎる、台風などの時は恐いかも

北側 開放感に溢れています

同じく北側

二階から見た北側

ちょっと風が強いと障害物が無いのでかなり風が吹き付けます

 

そして南側

二階から見た南側

こちらも障害物があまりなく風の通り道のようです。

南北どちらの窓を開けても何故かよく風が通ります。

見通しの良いのはいいなと感じますが強風の時は恐そうです。

緑が多いのもとてもいいですね。

 

隣の二件と僕の転居先は大家が違っているそうです。

同じ苗字の大家ではありますが隣の大家は確か弟さんで僕の大家は

姉の所有だと聞きました。

また裏の緑の畑は隣の大家の所有でしょうね。

隣の人が花など手入れしていたので尋ねてみたら

大家が適当に使っていいと言われ花を植えたり野菜を植えたりしているようです。

 

環境としては中々良い所なので気には入っています。

しかし転居となると死に金がどんどん出て行ってしまいます。

捨てる物も膨大ですが処分費がかかるし、この際だから買い換えよう

だとかカーテンのサイズも違っていたりと中々大変です。

また猫が三匹も居る事からこちらも頭を痛めてしまいます。

最低限、柱と壁だけは傷つけて欲しくないのである程度防備が必要です。

襖や畳は退去する時にはこちら持ちと契約書にはあるので

あまり気にする事はないですね。

 

何年か前にリホームではなくリノベーションとは聞きましたが

一部柱も取り換えていました。

白アリでしょうね、あちこち見ているとそんな気配がありました。

なんせ築39年で内装はまあまあ綺麗、外壁も綺麗

なのに勝手口のドアは朽ちそうなボロ

アルミの窓などはかなり老齢化が目立ち、窓ロックが機能していなかったり

少し歪んでいたり、もう少しはちゃんとして渡してくれよと言いたい部分もあります。

 

お風呂の窓も中から少し開けたら閉まりにくいし網戸がほつれていたり

まあ網戸の網くらい以前に変えた残りがまだこちらにあるので

変えてもいいかなと思い閉まりにくい風呂の窓を外から閉めようと回って見たら

何故か金網で覆っていました。

幸い指が入る程度の金網の目だったので閉める事は出来ましたが

金網張るほどのものでもないけどねえ。

 

今日が引っ越しのスタートのようなものです。

見通しが付くまで猫さんロードは忘れましょう。