猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

またまた失敗購入 マイクロホン

バンド練習に使うためにマイクを購入してみました。

エディオンのポイントが4000ポイントとちょっとあったので

ネットショップにあったマイクをよく調べないで

価格と型だけで判断して購入したんですね。

昨日届いて開いて見たらパソコン用でした。

つまり普通のマイクとして使用は出来ないという事です。

そのマイクがこちら

f:id:giinggaggiinnga:20211016124915j:plain

ソニーのマイク
赤丸はキャノンプラグと言う仕様です 僕の使うマイクケーブルは
このキャノンケーブルなので型だけで決めました

調べて見ると開封したものは返品不能なんですね。

ポイントだから1円も現金は使ってないので少しは諦めが付きますが

現金だと悲しいですね。

少し損をしたようだけどまあいいかで納得。

 

さっき猫砂を買いにホームセンターに行ったのですが

そう言えばここにも割と安価なマイクあったなと二階へ上がると

2980円ってのがありました。

ここのポイントはあまりないけどそれをあるだけ使い現金2600円で

購入しました。

 

それがこちら

f:id:giinggaggiinnga:20211016132957j:plain

オーディオテクニカのマイク

 

在庫も一つしかなくて購入して家に戻り開封して見ると

何だか箱はヨレていたり蓋は開き加減だし箱の様子を見ると

箱自体もかなりくたびれていました。

縦巻きにラップが捲いていたのでその下はよく見ていませんでした。

袋に詰めてくれたのを持って帰るとラップは取り除かれていて

取り出すまでは大した疑問を持ちませんでしたが

キャノンプラグのところを掴むとベタ付くんですね

よく見るとテープが貼った後がありました。

そして付属品を見るとプロテクターなるものが入っていませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20211016130735j:plain

マイクを置いた時転げない様に取り付ける部品です

最初に取り出した時違和感を感じたので写真に残しました。

f:id:giinggaggiinnga:20211016131458j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211016131500j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211016131503j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211016131506j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211016131509j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211016131512j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211016131515j:plain

プロテクターなどありません。

また返品の時の為に箱の様子も写真に撮ったし、ケーブル類も手を付けず

そのままの状態で電話しました。

マイクそのものに不具合は無く自分のケーブルで試して見たので

使えなくも無いのですがキャノンプラグがべた付くし何故かマイクを入れている

赤い台にもベタ付くものが付いているのでどこかで展示されたものか

返品品を出した可能性もある事から。

1 箱が痛んでいる

2 ラップを巻いていて状態が見えなかった

3 蓋が開きかかっていた

4 べた付く粘着性のものが付着している

 

のような話をしたら在庫が無いし他店から取り寄せてもいいのだが

同様の事が無いとも言えないのでメーカーから取り寄せますとの事でした。

話しぶりでは何となくこの商品がどんなものかと言う事が分かっていたようでした。

型番いう前にその感じが伺えました。

たぶん後にも先にもこの一台しか在庫が無いので分っていたのだと思います。

 

 

 

何だかこのところ運が回っていないですね。

17時出勤だと言うのに少しは眠れるだろうか?