猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

コロナ如きに踊らされない

如きなんて言葉は見下し物言いでコロナに申し訳ない

あまりにも世界中が踊りまくっているので悪い言い方をしてしまったが

あんたは何も悪い事はしていない事はよくわかっている

あんたと共生するためには何千年何万年と時間がかかるので僕の一生では

答えが出せないけれど出来れば優しく変異して欲しいのだが

あんたを敵視している限りは生き延びるための最低の変異は

仕方ないね。

統計的には薬剤投与するたびにあんたも変異を余儀なくされることだろう

そうしなきゃ生きていられないそうだ

ワクチンが出来た頃にはもっと進化してね

 

 

緊急事態宣言も情報化社会だからほどほどには伝わるだろうが

それさえ伝わった頃には全然違った伝わり方する輩も沢山いるだろう

テレビ見ない人だっている新聞見ない人だっている

人づてに伝わる情報には真実性も現実性も伝わらなかったりだ

 

若者なんて成人式で好き放題言い放ってるしね

でも待てその若者だって悪者ではない

言いたい事を言って自己満足に浸ってると言うか

だらしない大人への反逆の言葉に過ぎない

そこは大目に見るくらいの懐の深さが無いと

ただの悪者にしてしまうだけだ

 

自粛だ緊急事態宣言だと言っても言葉の意味は伝わるけれど

心に直接響く言葉ではない。

先に書いたように一人一人の自主性に委ねる(責任転嫁)から

反逆されてしまうのだ。

一億人にたった一言で伝わるわけがない事くらいわかりそうなものだが‥‥‥。

僕らは自粛するかどうかの選択を迫るなら

個人個人の自由意志に委ねられているだけで

どちらを取るのも自由なはず。

どうせ要請するなら経済崩壊を承知したうえで

交通機関の全てに完全自粛を要請した方がまだいい

どこかに出かけようとしても行かれない状態があれば

みんなおうち時間だけを大切にする事だろう。

不要不急って線が曖昧過ぎて笑えるね

僕の価値観じゃ学校も会社も不要不急の対象になるけどなあ

どうしてもパチンコ行きたいって人は必要の外出って事にもなるし

どうしても飲みに行きたいって人も必要となるでしょ

二兎追うから曖昧になってしまうよねえ

どちらか一兎を取り経済崩壊するかもう一兎を狙って

医療崩壊するかだね。

どっちでもいいからハッキリさせてくれよ

欲張りはダメ!

だからコロナ如きって言いたくなる

コロナを見下してるわけではなく

それに振り回されてる人種を情けなく思うだけです。

100年前の自分100年先の自分を想像できないのかねえ

それが想像出来たらいいだけ。

 

どんなに気をつけていても何れは自分に来るんじゃない?

その後に待って居るのは何れ訪れる死だよね。

今だけそれを回避するためのワクチンなんて僕は欲しくない。

医療崩壊その道に進んだ人は最後まで専念するのが使命となるね

命の選択するだけの技量がなければ務まらないね。