猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

管理社会の形 責任転嫁

新型コロナで自粛を始めた時は自粛要請を守らない店舗の名前を公表すると

脅迫したりしていましたね。これがピラミッド構造の管理社会です。

上から目線の脅迫みたいなものです。

自粛すれば経営が難しくなるからそれを避けるための最善策とも言えます。

マスクを付けていないと悪しき目で見られたリしますが

生物としての正常な姿さえ異端児の様に扱ったりします。

どちらも責任転嫁のような形ですね。

 

第一波二波等と知ったげに言っていますが

一つの波の揺らぎに過ぎないですね

水道のホースなら途中で握りしめ少し絞るのが自粛のようなもので

握りしめた手を離せば元に戻るだけです。

 

もう自粛はしたくないでしょなんて政府がおかしな言動していましたが

させたあんたらは国民に責任転嫁したのと同じだよ

それどころかGoToなんて反対方向にわざわざ持って行く事自体

もうトチ狂ってるよね。

僕自身はどうでもいいんだけどね

言い出しっぺがコロコロ変わる様じゃ日本国そのもの危ないよ

 

また経済と両立なんて言葉も何か別なものに責任転嫁していないか?

二兎を追う者はどちらも捕らえる事は出来ないのは明白

その為に三密、ソーシャルディスタンスと言う言葉をチラつかせたら

それは両立とは言えないよ。

出来る事と出来ない事の難しさが解れば

経済崩壊へ導かすか、ウィルスに真正面から対抗するか

どちらでもいいから白黒はっきりしないとね。

全てが玉虫Goになっちまう。

経済崩壊させればウイルスどころの死者じゃ済まない事くらいわかるだろうに‥‥。

 

感染者の数にヒビる事はない

5000人調べて100人出りゃもう後は増え続けるだけ

調べていない怪しい容疑者(言い方悪いいけどね)はその外に五万と居るし

容疑者として挙がらない(無症状感染者)も五万と居ると仮定した方が

わかりやすい。

三密、ソーシャルディスタンスを謳いそれを引き連れて営業や娯楽を

出来るかと言えばかなりの制約と実行力を伴わなければ不可能に近い。

 

病院では顔にフェイスマスク、顔にはフェイスマスク、身体には

防護マスクと呼んでも良いいで立ちでそれをまた除菌しなきゃいけない上に

神経とがらせ続けなきゃ、ちょっとした油断で院内感染

やってられないやと正常に真面目にしている人ほど思う事でしょう

医療崩壊は内部から浸食していく事だろうね。

 

今は出来ない事をろうとしているから何かに責任転嫁しながら

のらりくらりです。

ノーマスクが正常の生命体だと言う認識で眺めましょう。

 

自粛しようとすまいとそれで命落とす人は決まっていると考えた方が自然です

一億総感染しても死ぬ人は決まっています。

それは僕かも知れないあなたかも知れない。

それを身を持って証明する人が

無症状感染者です。

それ以外の人は大なり小なりその影響を受けるのが自然の摂理です。

 

みんなが語る一波の死亡率が高いのは

見えない敵に通用しない処置をしてしまったとも言えますね。

ウィルスが弱くなったとも言い切れません。

亡くなった殆どの方が何らかの処置をされている事から

その処置の過ちの可能性は強いです。