猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

今日は久々夜勤の日です 17時からの夜勤は本当に中途半端な時間です。

夕食、お風呂はいつ? こんな感じですね。

午後3時を回るともう仕事体制の流れが襲って来ますね。

 

f:id:giinggaggiinnga:20201104094537j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201104094734j:plain

おにいちゃん いつも屋根から降りて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20201104094810j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201104094822j:plain

ここはトラ猫さんが多いですね

f:id:giinggaggiinnga:20201104094852j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104094909j:plain

いつもの場所まで降りて一枚

お堂近くに行くと

f:id:giinggaggiinnga:20201104094956j:plain

スリム、ビリギャル、どくちゃんのお出迎えです

f:id:giinggaggiinnga:20201104095032j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20201104095045j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20201104095101j:plain

どくちゃん

お堂に行くと子猫エリアのおかあさんも居たのですが犬の散歩のおばちゃんと

話をしていたら写真撮るの忘れていました。

 

子猫エリア一番先に目についたのは

f:id:giinggaggiinnga:20201104095229j:plain

チビくろさん 視力が弱いのでこの板の上とフェンスの上が行動範囲です

f:id:giinggaggiinnga:20201104095343j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201104095417j:plain

ランラン ブレました

f:id:giinggaggiinnga:20201104095435j:plain

てんちゃんもまたピンボケです

f:id:giinggaggiinnga:20201104095502j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201104095516j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104095549j:plain

なっちゃんとうりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201104095607j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104095620j:plain

ラン

結膜炎なのか感染性なのでしょうねうりぼう、さんちゃんも目ヤニ出ていました

 

クロさんのエリアへ行く途中

f:id:giinggaggiinnga:20201104095752j:plain

後方からじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104095814j:plain

車道ですよ

じゅんちゃんはこの後車道を渡ってしまいました。

通勤通学で車や人も多いのに車道を渡ってしまいました

抱いて戻そうとするのですが車や人が行き交い本能的に暴れるので

仕方なく下へ降ろしました。

その後

f:id:giinggaggiinnga:20201104100036j:plain

しばらくこの駐車場の脇に居ましたが見えなくなりました

恐らくこの駐車場に入り込んだと思われますが帰る時には居ませんでした

無事に帰ってくれたとは思いますが危険が多いですね

これでじゅんちゃんは交通量の多い車道を渡ったのは二度目です

 

クロさんのエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201104100442j:plain

左からタマちゃん、おばあちゃん、クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201104100531j:plain

クロさん

帰りはチビのところからです

f:id:giinggaggiinnga:20201104100604j:plain

チビは頂上付近には居ませんでした

早い時間は最近頂上付近にいないですね

また谷のある方へ回ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20201104100740j:plain

やはりこの斜面に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20201104100810j:plain

チビ

この後キャットフードなどおいたのですが、中学生の通学が多くその都度逃げるので

キャッフードは逃げた斜面に持って行きました。

すぐそばを人が通れば逃げて当たり前だよね。

 

そして4兄弟のおかあさんエリア

墓所にみんな上がって来たのでいつもの場所へと下りました。

f:id:giinggaggiinnga:20201104101101j:plain

いつもの場所へ

f:id:giinggaggiinnga:20201104101131j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201104101147j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104101200j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104101214j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201104101233j:plain

あーちゃん ピンボケです

f:id:giinggaggiinnga:20201104101259j:plain

マイナスワン=全員集合

f:id:giinggaggiinnga:20201104101342j:plain

いつもの風景

墓所の横に新しい看板が貼られていました。

f:id:giinggaggiinnga:20201104101622j:plain

複雑な気持ちではあります。

この墓所で猫さんは殆どみかけないのですが、この看板を見ると

犬のお散歩の人に対してだけのメッセージのように思われます。

マナーとして当然犬のお散歩の人は他人様のお墓はちゃんと始末するのが

当然だと思いますがタヌキや猫、キツネなどだとすれば

犬のお散歩の人に対しては失礼なメッセージかも知れないですね。

そんな場面に出くわした事が無いので犯人はわかりませんが

もし、僕のお墓でしたら何も言いません。

それが例え野生であろうが飼い犬であろうが

見ていない限りは僕が掃除すれば済む事です。

鳥や獣はお墓の存在なんてわかるはずも無いしね。