猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

言葉は使いよう

こんなニュースがありました。

 

政府は27日、新型コロナウイルスのワクチン接種を無料とする予防接種法改正案を閣議決定した。ワクチン接種は市町村が実施し、費用を国が全額負担する。ワクチン接種で健康被害が生じた場合の損害賠償は政府が肩代わりする。

 

無料、全額負担って言葉は使いようだね

これだけだと如何にも僕らは金出さなくてもいいと偉そうに言ってるけれど

ワクチンの購入費用はどこから出る?

費用は全額国が負担するって

そうじゃないでしょ

国民が全額負担さされているのに

詐欺のような言葉使いするなよと言いたくなるね

 

またインフルだってワクチンがあるのにも関わらず毎年3000人も亡くなってる

インフルの流行期間はコロナよりは短いのにそれだけ多くの人が

毎年亡くなってる。

コロナはまだワクチンも無いけれどそこまでの死亡者はいない。

 

ワクチン接種で健康被害が生じた場合の損害賠償は政府が肩代わりする。

なんて軽い口を叩いているけれど、インフルだって因果関係を成立させるのは

至難の技であります。ほぼ認めてはくれないだろう。

損害賠償たって国が肩代わり=国民が肩代わりさせられる事を忘れてはならない

持病やその時の体調など諸々の諸事情で殆ど成立は出来ないのだ

また裁判を起こしても無駄骨に近いほど証明は出来ないのが実情なのだ。

ワクチンを世に回したいだけだからそこにも詐欺まがいな言葉が乱れ飛ぶだろう

そもそもワクチンとはインフルなら感染しないと言うのが前提なのだが

それでも感染するわけだ、そこで接種しておけば軽く済むってうさんくさい

言葉を並べるよねえ。

過去には義務化された事もあったが健康被害の頻度から義務化が廃止された経緯がある

接種率も落ち込んでいる。

実際一生に感染して発症するかどうかは数回もあるかないか程度じゃないかな?

僕は物心ついてからハッキリ覚えているのは一度しかない

それ以前にあったとしても大人になってからインフルとハッキリ診断されたのは

一度だけ、家族を見てもワクチン接種しなくても殆どインフルにはなっていない

 感染と言う言葉が魔力を持たせているね。

医療分野は悪魔の棲家のようだね。

人の弱みに付け込んだ詐欺集団のように思ってしまう

厚生労働省と昔から癒着しているだけに信用出来ないな

 

 

ワクチンが出来るまでは何だかんだと騒ぎ立てなきゃいけないんだろうね

ワクチンなら健康な人に接種できるしね

他の薬品とはそこが違うよねえ

健康な人に注射なんて出来ないけれどワクチンは健康な人にしか

打てないわけだからこれだけ騒ぎゃ待ち望んで大した効果の無い

ワクチンは飛ぶように売れるはず

僕の様な職種だと有無を言わさず接種義務を持たせる事だろう。

これでコロナのワクチンが義務化されるような事があれば

ワクチンの名の元に国は腹を抱えて笑う事だろう。