猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード どくちゃん来るなよ

今日は17時からの夜勤です、随分涼しくなり暑さのストレスから開放されるので

長時間の夜勤も僕の許容範囲となりつつです、汗が出なくなるとあまり仕事も

苦にならなくなります。

朝の気温がもう少し下がるとウォーキングでの負担もずっと楽になりそうです。

15度~16度まだ歩くと汗ばみます。

12度くらいになるとリュックサックも背負えるかなと言う感じですね。

f:id:giinggaggiinnga:20201007085628j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201007085713j:plain

この猫さん達はおばさんが餌をくれるのを待っている状態です

f:id:giinggaggiinnga:20201007085807j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201007085820j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201007085833j:plain

おにいちゃんが山から降りて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201007085907j:plain

おにいちゃん 左目ちょっとおかしいですね

f:id:giinggaggiinnga:20201007085942j:plain

よく見ると中心部がまだですね

おにいちゃん傷が出来てもう3か月です、治りが遅いですね

夏場は雑菌が多いので感染症にならなければいいけどねえ。

f:id:giinggaggiinnga:20201007090140j:plain

山を下ったところで姿を見られないよう溝に餌を置いて行きました

f:id:giinggaggiinnga:20201007090227j:plain

お堂に猫さん達が見えました

f:id:giinggaggiinnga:20201007090250j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201007090306j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201007090320j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201007090338j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201007090356j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201007090409j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20201007090424j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20201007090438j:plain

誰か餌をあげたようですね

犬の散歩の女性が近くに居てこちらを見ていましたがその方だろうか?

 

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20201007090636j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201007090648j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201007090703j:plain

じゅん

f:id:giinggaggiinnga:20201007090717j:plain

てん

f:id:giinggaggiinnga:20201007090736j:plain

なっちゃん

ここからクロさんのエリアへ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20201007090809j:plain

今日はここから墓所の間を抜けて行きました

f:id:giinggaggiinnga:20201007090840j:plain

クロさんの名前を呼びながら

クロさんも誰も出て来ないので付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20201007090928j:plain

保育園横の駐車場から住宅の並ぶところから表通りへ

一周していつもの階段を登ります

f:id:giinggaggiinnga:20201007091059j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201007091116j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201007091135j:plain

ヨネさん ピンボケ

f:id:giinggaggiinnga:20201007091155j:plain

おばあちゃん

そしてお好み屋さんの前を通り抜けいつもの降り口へ

f:id:giinggaggiinnga:20201007091257j:plain

あららっクロさん居るじゃないか

f:id:giinggaggiinnga:20201007091333j:plain

クロさん

早く出て来て居れば一周しなくて済んだのに、でも居てくれて良かった

降りる時も声かけながら歩いたけれどどこに潜んでいたのだろう?

f:id:giinggaggiinnga:20201007091518j:plain

一人でゆっくり食べれるね

そしてチビのところへ向かいました、どくちゃんと出会わないよう

お堂を避け、駐車場の方から登りました。

f:id:giinggaggiinnga:20201007091649j:plain

駐車場から頂上へ

f:id:giinggaggiinnga:20201007091724j:plain

頂上

頂上からチビを呼んでみましたが辺りに動く姿は見当たりません

いつもよく居る辺りへ行ってみました。

墓所の中からチビと呼ぶと、いつも上がる畑の方からチビ

f:id:giinggaggiinnga:20201007091913j:plain

畑から上がって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201007091950j:plain

墓所の塀で一枚

墓所の外に出てガラスの容器を置いているところへ呼ぼうと墓所から出ると

f:id:giinggaggiinnga:20201007092117j:plain

なんと、どくちゃん

チビは塀から降りて来ていたのですが一声どくちゃんに向かい唸りましたが

どくちゃんが睨むとまた塀の外へ下ました。

どくちゃんを少し下に連れて行き

f:id:giinggaggiinnga:20201007092321j:plain

餌を食べて居るスキにチビのところへ

f:id:giinggaggiinnga:20201007092350j:plain

チビに餌を与え帰ろうとすると

f:id:giinggaggiinnga:20201007092430j:plain

またまたどくちゃん

また餌を与えたところへ戻るとどくちゃんは餌を食べかけたまま

こちらに来たようなので今度は墓所の頂上へ連れて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20201007092559j:plain

墓所の頂上へと

頂上から4兄弟のおかあさんエリアに向かったのですがどくちゃんは頂上からは付いて来ませんでした、もしチビのところへ戻ったとしてもチビも餌は食べ終わっているはずなので大丈夫でしょう。

 

チビの居る辺りはどくちゃんのテリトリーの一部かも知れませんが

チビのテリトリーであることも承知なのでしょう。

この辺りならまあ居させてもええか程度の場所かも知れません。

 

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201007093042j:plain

迎えに降りて来たおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201007093107j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201007093123j:plain

すーちゃん ちょっとピンボケ

f:id:giinggaggiinnga:20201007093149j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201007093203j:plain

しーちゃん 横向いてしまった

f:id:giinggaggiinnga:20201007093226j:plain

マイナスワン

f:id:giinggaggiinnga:20201007093246j:plain



近所の猫エリアのおじさん先日、まろさんとニセまろさんの写真見せたら

まろさんがどちらか当てました。

f:id:giinggaggiinnga:20201007093429j:plain

左まろ 右ニセまろ

でもその時、まろは首怪我しとる、ここの猫にやられたと言っていました。

随分前に確かにまろさんも負傷していましたが、もうまろさんは半年見ていません

現在もまろは来ていると言うのならそんなに前の事は言わないだろうね。

まだ見せてはいないけれどまた写真合わせて見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20201007093943j:plain

左まろさん、右おにいちゃん

首を現在怪我をしているのはおにいちゃんの方です

まろさんは僕らの前からは姿を消しています。

まろさんを教えてくれたのは近所の猫エリアのおじさんですが

どこかで記憶が入れ違ったのではないでしょうか?

まだまろは居ると言うのは、まだおにいちゃんは来ていると言う事では

ないでしょうか。

本当にまろさんだとしたらこれだけ足を運んで未だ僕はまろさんと会えて居ません。

おにいちゃんとは何度も会って居ます。

まろは毎日朝夕来ると言っていました。

僕は何度もおにいちゃんと会って居るし辻褄の合わない事もあります。

おにいちゃんを見てまろはそこにおると間違えたり

おにいちゃんの居る前でまろさんおらんじゃろと聞くとまだ来とるとかね

きっと記憶が入れ違っているのだと思います。

もしまろさんと会ったらこの疑問もとけるのですが‥‥。