猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

私事が一番で仕事はずっと後方

何時頃だったか会社のパソコンに

大切な事は

1 私事

2 家族

3 友達

4、5は無くて仕事は圏外

それを偉い人が見て意味を聞いて来た

仕事はただの生活の糧に過ぎないから

食べる事が出来るなら仕事はする必要のない無駄な事であり

一日の一番大切な時間を仕事に取られる事は自由を奪うのと同じで

すればする程奴隷のように思える、いや奴隷そのものと説明すると

その方は「私も奴隷の1人です」と応えた。

意思の疎通の無い仕事はロボットにしか出来ない

人はちゃんとした意思の疎通があってこそ仕事が楽しくなるのだ。

その奴隷の1人のお偉いさんとは意思の疎通が出来ました。

 

とある会社で社長がとにかくケチで始末始末無駄を無くすことばかり

社員に言うんですね。

工事の仕事だったので工事現場の必要か所に工事用の鉛筆で印など

付けて行くのですが社長曰く、印を付けるのに筆圧をかけないように

してくれ、力を入れて書くとちびるのが早くなる‥‥。

ケチですよね。

そして儲かる仕事をしろと言うんですよね。

そこで社長に言いました。

社員に経営法を語るのは辞めてくれと

その意味を社長はわからないようなので説明してあげました。

 

「社長、僕が儲けようと経営者の考え方になってしまうと

如何に仕事をしないで楽に設けるかと言う考え方になってしまいます

コンクリートに穴をあけるするのに一日20個の穴をあけ

日当1万円もらうのと一日8時間かけて1本の穴だけで1万円儲かるなら

経営者の考え方で仕事をします、会社は倒産しますけどね、社長は鉛筆の使い方まで

ケチケチ言いますが有り余る金を持っても同じ事言いますか?」

その日からは小さな事を言わなくなりました。

 

仕事以外では免許取り立ての頃にうっかり一方通行の標識を見逃し

逆走して違反切符切られました、目の前でそれを破り捨てを数回繰り返したところで

連行されてしまいました。後で冷静になり謝りには行きましたけどね

僕の主張が通らなくて破り捨てたのです。

違反者を取り締まるのではなくも事故を未然に防ぐ行動を何故取らないのかと言う

主張です。一方通行逆走すれば危険性はわかりますがそれなら何故

一方通行の侵入口で取り締まりをしないのかと言う主張です。

出口で見張るのでは違反をほう助し罰則金と取り締まりの成果だけの行動ではないのか?と言う事ですね。主張は聞き入れられず罰則金だけは支払いました。

謝りに行ったのは違反切符破り捨てた事です。仕事を増やしたからね。

 

僕なら一方通行の入り口に立つね、そこで入ったらダメよと知らせれば

違反もしないでしょ。出口に居ます。良くない行動の一つです。

家の近くではそんな警察官いたら注意しに行っていました。

事故を未然に防ぐため出口で待つなです。

こんなやり方が日常茶飯事なのも日本の恥です。

 

ルールとマナーは大嫌い

そのルーツのようなものをみんな知らないから

ルールとマナーを守らせる警察のような行動言動だねえ。

何故そのルールやマナーが出来たのかを知るべきであって

守らせたり気取ったりするツールじゃないよ。

もっと根拠のあるものだったりです。

ノーヘルのバイク、シートベルト、取り締まりの対象や

違反切符切るためルールじゃないよ。

命を守るためだけのもっと神聖なものだったはず

きっと半分忘れてるよね、よっしゃ違反だくらいのゲームになってる。

 

そうそう仕事は一番大切な時間を奪うものとして認識した上で

手抜きの無い様に良い仕事をしましょう。

それは強制させられるものではなく自ら進んで良い仕事をすべきだから

ガタガタ言われる筋合いはどこにもありませんね。

ガタガタ言われたら倍返し。