猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

良い行いは人の見ていない所でやれ 父の教えから学んだこと

僕の心は繊細です、ガラス細工のように一瞬にして壊れます

しかし壊れた欠片を拾い元の形に戻します。

繊細過ぎて人と関わるのは苦手です。

 

良い行いは人の見ていない所でやれと子供の頃から父に教わってきました。

その目線で社会や人を眺めると殆ど人は人の見ているところでしか

良い行いはしていないように見えてしまいます。

よって新型コロナを含め報道などまともに受け取る事はありません。

父の教えから眺めると新しい生活様式も人の見ているところだけで

終わるのが決まりのようなものだと思っています。

良い行いは人のみていない所でやれと教わった僕は

何だか損をする事を教えられたような気がしないでもありません。

こんな性格は損する事の方が多いですね。

 

社会に出てすぐそれは感じました。

僕の初めての就職は国鉄でした、今のJRですね。

当初事務所に配属され何をさされたかと言うと書類に判をつくだけの

仕事でした。

初日に一時間かけて半押ししたんですね。

𠮟られました。

「お前なあ、それ半日でやりゃあええんだ、出しゃばったことするな

周りが仕事していないように見えるじゃないか」

嘘だろと思いました。

半日もかけてこんな仕事をさせるなんておかしいじゃないかと思いまた。

半年で辞めましたけどね。

 

どの会社に行っても似たり寄ったりでした。

やったふりだらけです。

9割がたの人はそんなものかも知れません。

ある会社でも本社から偉い人が来ると言うと

前日までには掃除や整理整頓など行っていました。

何故?って思うのはぼくだけでしょうね。

僕はいつもの通りを見せればいいじゃないかと言う性質です。

お客さんが来るからといって慌てて片づけたりは出来ない性質です。

化粧した女を見るより素顔が優先です。

いくらおめかししてもはぎ取った顔がその人なわけで

それと同じ様に世の中を見ています。

 

またある会社では水曜ノート等と言うものがあり毎週水曜には

社長が来るんですね、水曜ノートには要望など書いたりするわけですが

そんな事より前日に掃除や整理整頓をする事自体が嫌でした。

何の為?

そこで自分なりの解決をしました。

わりと優柔不断な会社で休憩時間などいつも適当で

時間オーバーなど日常茶飯事でした。

水曜日だけはきっちり就業規則通りなんですね

社長が来るからです。

そこでみんなが片づけたりしているのを黙って見ていて

いつも通りの一日を過ごしていました。

昼休憩でソファーに寝そべってテレビを見ていました。

時間は既に休憩を30分も過ぎていたかな?

そこへ社長が来たんですね。

一応座り直して挨拶をし

いつもの僕を見て貰えて有難うございます。

こうして遊んでいる姿と日頃の仕事を合わせて評価して頂きたいと

思います。

今日は社長が来る日なので是非、日常の僕を見て評価をして下さい。

これが僕の現実の姿なのでこれからは水曜ノートを廃止して

突然ノートにして貰えると有難いです。

水曜ノートでは他の人の事が見えません。

社長の眼に映るのは遊んでいる僕の姿だけですよね

周りはみんな仕事をしていて僕だけがテレビ見て遊んでいます。

それは水曜ノートの力です。

突然ノートにすればいつ社長が来るかわからない事になり

仕事したふりが出来なくなります。

 

まあそんな感じで色々話をしました。

社長も良く出来た人物で

君の仕事ぶりはよくわかった、君はこれからもいつも通りに

仕事をこなし、時間に関係なく今日のように寝そべっていても

それがいつもならそれで良し。

やったふりよりもやって遊べばいい

 

僕の言いたかったことはストレートに通じたようです。

 

世の中の仕組みを見れば

新しい生活様式の裏では心と裏腹な動きをしているから

その化粧も剥がれることでしょう。

 

みんなでがんばらなければいけない事は

これまで通りの生活様式に戻す事だと思います。

それが出来なければ矛盾だらけの生活様式が確率されてしまいます。

同じような事でも良かったり悪かったりと言う事が起きてしまいます。

スポーツなんて出来ないスポーツも沢山あり

飲食業でも集客や衛生面なども徹底出来るはずもありません。

狡く育った人達は沢山います。

狡いのはいい事ではありませんがこの新型コロナだけは

狡く生き延びて欲しいと願います。

 

どこもかしこも最後はやった振りにになり

それならやらない方がいいじゃないかくらいになって欲しいものです。

いつもの変わらぬ日常が幸せです。

 

メディアや政治に振り回されない様にしましょうね。