猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

カメラ、バッテリー、充電器

競争から来る自分さえ良けりゃいい主義のためにプリンターやカメラ

その他色々な機器でユーザーに迷惑かけないで欲しいものです。

カメラの寸法によるものはある程度仕方ないにしても、バッテリーは同程度の

カメラならもっと各社共通にして欲しいものです。

その度バッテリーの予備を買い揃えるようになるので困ります。

しかも同じメーカーでありながら少しだけ大きさが違うだとかね。

プリンターのインクみたいな下劣な商法ですね。

互換インク、バッテリーしか買う気なくなるよね。

以前はオリンパスコンデジよく使いましたがオリンパスは型番変わっても

バッテリーは共通だったのでそこは良心的だと思います。

 

最近ペイペイフリマでキャノンの古いコンデジ買いましたが

何と900円の50%OFF 送料込み450円でした。

f:id:giinggaggiinnga:20200315162547j:plain

450円のカメラ

f:id:giinggaggiinnga:20200315162636j:plain

キャノンは他にも二つあるのですがそれぞれバッテリーが違います。

 

そんなこんなで

f:id:giinggaggiinnga:20200315214814j:plain

充電器 こんなに増えてしまいました

そして有能な充電器

f:id:giinggaggiinnga:20200315205039j:plain

どのバッテリーも使えるのでとても便利です

バッテリーはと言うと

f:id:giinggaggiinnga:20200315162204j:plain

このようになってしまいました

100均で小物入れとスポンジ買って小さいものは二つ入るようにしました。

f:id:giinggaggiinnga:20200315162344j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200315162255j:plain

一つしかないものはスポンジで仕切りました

f:id:giinggaggiinnga:20200315162419j:plain

キャノンとソニーですが殆ど大きさは変わりません。

規格を決めてこんな微妙な大きさなら統一して欲しいものです。

 

 

オリンパスのバッテリー

f:id:giinggaggiinnga:20200315220224j:plain

オリンパス

オリンパスコンデジはこれまで4台使って来ましたが全部このバッテリー共通でした

こうでないといけないですね、ただし互換よりも純正が先に駄目になったと言う次第です。

純正は3個あったのですが長く持ったのは互換バッテリーでした。

しかも一つ300円だとかそんなものです。

日本の技術はもうピーク過ぎているのだと思います。

経済も行き詰まりを見せているようですね。