猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

いつもの昨日から今日を迎えたかったのに

僕は一年365日の平穏が一番好きでカレンダーのイベントとは離れているのがいい

なので世間では大晦日から正月と言うイベントのような時間も僕にとっては

いつもの昨日から今日に過ぎないのだ。

なのにその移り変わりにパソコンに異変が起きて

いつもの昨日から今日ではありませんでした。

昨日は夜に猫さんロードのブログを書いてから寝る予定でした。

その前に世間は正月で休みも多い事からいつもと違う状態なので

普段行くホームセンターやスーパーなど何処が休みでいつから開店するかなどを

調べて印刷しておこうと印刷したんだよね

ところが印刷出来ない、白紙でプリンターから吐き出される

テキストドキュメント、ワード等全て白紙で吐き出されてしまう

表だと中の文字は印字されず表だけが印刷されてしまう

ためしに文字をJPG形式にキャプチャすると印刷出来る

これじゃ仕事のために作ったものも印刷されないじゃ困るので

対処法を色々調べて見たがどれも解決に結びつくものは見当たらず

復元を試してみたのだ。

これが夜8時ごろから始めて終わらない3時間くらいして強制終了

そして再起動、ディスプレーは真っ黒、シグナルが見つかりません‥‥

時計を見ると0時前、付けっぱなしで寝たが午前2時に目が覚め

色々模索しました。

そもそも印字出来ない事から始まった作業の数々

プリンターとの通信の不備そのものが理解できないままです

パソコンが壊れたのかプリンターが悪いのかそしてディスプレーは?

昨日までディスプレーは使えていた、年賀状も一昨日まで使えていた

Windowsの更新?それともソフトの導入?

原因が解らないのでそれぞれ使えていた時までさかのぼり復元を試したのだ

このおかげでいつもと違う時間を過ごしたため

猫さんロードのアップも出来なかった。

朝5時前から真っ黒なディスプレー見てため息

 

パソコン買い換えよう、金が無いので分割で

その前にもう少し出来る事をと‥‥

HDMI端子をテレビに繋いでいたのでテレビの設定をHDMIにすると

OhOh映るではないか

それには「コンピューターの復元に失敗しました」と表示されていた

待て待て、じゃあなんでディスプレー真っ黒なんだ?

ちょっと待てよそれならパソコンはそのままで

HDMI端子付きのディスプレーにすればパソコン買うより安くつく

なんて考えながら次の工程に移る

ディスプレーはDVIで繋いでいるから本来なら他の端子が繋がっていても

優先するはずだが‥

HDMIの端子を引きぬくとちゃんとDVI端子のディスプレーは機能する

差し込むと真っ暗、DVI端子も機能している

ならばとテレビ側でマルチディスプレーを複製にして見ると

両方映るではないか、今度はパソコンに向かい

ディスプレー1にして見た

見事映った なんなだこれは?

そもそも復元のきっかけは印刷出来なかった事だ

試しに昨日印刷出来なかったものを印刷して見た

出来るではないか!

 

世の中の流れに逆らうわしを翻弄させたのか

 

しかしデスクトップを見るとビデオカメラのモニターが無くなってる

どこに行ってしまったのだろう

 

さて今日も妻を見送り

いつもの猫さんロードが待っている

人生は平坦な程穏やかで

平凡な毎日が如何に幸せか

それは人それぞれの感性に委ねられる

モチベーションは不要な方が

気楽に行ける