猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 小雨模様

夜勤明けで少し小さな雨が降っていましたが、畑のおじさんも旅行で不在なので

おじさんを待つ4兄弟のおにいちゃんも少しは遅くても神社の近くにいるだろうと

思い、いつもどおりのコースを歩きました。

いつも神社の裏階段から上がるのですがおにいちゃんの姿はありませんでした。

境内まで上がり下を見下ろしたのですが姿はなくそのまま山道から上へと足を進めた時

神社の正面階段からおにいちゃんが姿を見せてくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20191128174459j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128174521j:plain

おにいちゃん

今日は小雨でどんよりと暗いのでオート撮影は辞めました。

オートだとシャッター速度が遅く手ブレばかりになりそうなので

シャッター速度そのもの500分の1と言うオートでは先ず使う事の無い速度にあげて

ISOはカメラ任せで少々画像粗くなっても確実に撮る事にしました。

おにいちゃんと別れ山道を登っていると

f:id:giinggaggiinnga:20191128174936j:plain

鳩の羽根があちこちに散乱していました

猫さんがイタチでしょうね、これが自然の姿ですね。

 

お堂には

f:id:giinggaggiinnga:20191128175216j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175234j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175252j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175309j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175325j:plain

うりぼう

もう9時半くらいでしたがお堂に来ていました。

 

そしてクロさん達のエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191128175435j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175452j:plain

チビさん

ドラさんまろさんはいませんでした

最近ドラさんが少し距離置いているのも心配です

以前いたドラさんの休憩場所も他の猫さん取られたようだしね。

 

そして子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191128175708j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175736j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175758j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191128175824j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128180410j:plain

いっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175844j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128175903j:plain

小スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191128175941j:plain

小スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191128180215j:plain

中スリム ボケてしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20191128180440j:plain

やっちゃん 今日もどくちゃんいたので逃げてしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20191128180523j:plain

トラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128180542j:plain

みけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128180626j:plain

ハナちゃん

ここからお堂へ行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20191128180717j:plain

集合写真

11匹居たのですが全員は中々カメラに収まらないですね

 

そして4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191128180842j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191128180900j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191128180919j:plain

今日はおかあさんもいました

子猫達冬を無事越せるといいですね、子猫エリアの猫さん達は石材店の

小屋の中が自由に入れます。

クロさん達の近くは畑の小屋などあります。

きっとおかあさんが安全な場所を何か所か確保しているとは思いますが

りんちゃんの事もあり心配です。

冬は獲物も少なくキツネも必死だと思うので遭遇しない事祈ります。

バッタや虫、カエルや蛇もいないしね、鳩など鳥か野ネズミ

後は人の出すゴミくらいです。

痩せこけたキツネも居るとの事だし、餓死したキツネも居たようです。

春が待ち遠しい季節にこれから入って行くんですね。