猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 猫さんの少ない日でした

このところのコース 神社~お堂です

神社に近づくと上の方で鳴き声、クロさんの鳴き声です、草むらから降りて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20191113100236j:plain

上から降りて来たクロさん

警戒するようにゆっくり降りて来ました。近くにおにいちゃんがいるのでしょう。

下に降りるよう呼ぶと

f:id:giinggaggiinnga:20191113100424j:plain

クロさんが道路に降りて来ます

おにいちゃんとカチ合わないよう境内まで抱いて行く事にしました。

上まで行き反対側の階段を見るとおにいちゃんが駆け上がって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20191113100629j:plain

駆け上がって来るおにいちゃん

引き合わすとどうなるか目に見えているので腕からクロさんを降ろしました

クロさんは山へ一直線で逃げて行きました。

どうせ山道で待っているはずなので境内でおにいちゃんにキャットフード与え

クロさんの後を追う事にしました。

f:id:giinggaggiinnga:20191113100910j:plain

境内でのおにいちゃん

そして山道へと向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20191113100951j:plain

予想していた場所にクロさんは居ました

一緒に上まで上がります。

f:id:giinggaggiinnga:20191113101043j:plain

上に着きました

ここからはしばらく抱いて歩きます

f:id:giinggaggiinnga:20191113101122j:plain

抱かれるクロさん

いつもの事ながら唸り声をあげますね。

お堂近くで降ろすのですが警戒心が強くなり足取りが重たくなります。

f:id:giinggaggiinnga:20191113101254j:plain

遅れて付いて来ます

どくちゃん達と仲の良かった頃はこの辺りで降ろすとお堂目掛けて

先に行っていたのですが今は足取りが重たくなります。

お堂の見える辺りで立ち止まります。

f:id:giinggaggiinnga:20191113101457j:plain

お堂を見つめています

見つめる先には

f:id:giinggaggiinnga:20191113101531j:plain

どくちゃんです

どくちゃんと子猫エリアのおかあさんが僕の方に駆け寄って来るのと同時に

クロさんは元来た道へと走り去りました。

f:id:giinggaggiinnga:20191113101758j:plain

どくちゃんと子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191113101835j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191113101859j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191113101917j:plain

子猫エリアのおかあさん

クロさんはどこに行ったかわからないけれど

このままクロさん達のエリアへ行きます

そこには

f:id:giinggaggiinnga:20191113102042j:plain

まろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191113102102j:plain

恐る恐るチビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191113102127j:plain

遠巻きにドラさん

最近クロさんは朝は神社 夕方はこの場に居る事が多く

ドラさんとチビさんは以前と比べ警戒心が強くなっています。

まろさんとどくちゃんの狭間で微妙な立場にあるのだと思います。

まろさんと反対側にドラさんとチビさんを誘導

f:id:giinggaggiinnga:20191113102423j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191113102441j:plain

チビさん

そこへまろさんが来てしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20191113102518j:plain

まろさん

まろさんは反対側でキャットフード置いたのですが

残したままこちらに来てしまいました。縄張り主張なんでしょうね。

取り敢えず分量考えて近くでキャットフード与える事にしました。

まろさん多い

ドラさん中くらい

チビさん少ない

これは僕の駆け引きです。まろさんが食べきる前にチビが食べ終わり

逃げる、ドラさんとまろさんはそう仲が悪いわけではないが

まろさんには一歩引いている事からバランス取っています。

逆の形にすると食べ終わったまろさんが踏み込んで追い散らすパターンに

なるのです。

 

その後子猫エリアに行こうとしたらクロさんが戻って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191113103226j:plain

戻って来たクロさん

現在クロさんが一番居場所が無いのです

兄のどくちゃんからも目の敵、まろさんからも目の敵

ここでキャットフード与えました。

 

子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20191113103418j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191113103438j:plain

ビリギャルさん

後はお堂に居たどくちゃんとスリムちゃんだけが来ただけでした。

f:id:giinggaggiinnga:20191113103539j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191113103600j:plain

スリムちゃん

 

そして最後は4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191113110023j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191113110045j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191113110104j:plain

ちびくろさん

ここにりんちゃんが載せられないのが残念です。

そしていつもの一枚

f:id:giinggaggiinnga:20191113110248j:plain

いつもの一枚