猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

娘の仕事

娘は高校の頃から軽食&喫茶なる飲食業でアルバイトをしていました。

高校卒業後は東京で一年間アパレルのお店に勤めていましたが

一年でそこを辞めて広島に戻り、また軽食&喫茶でアルバイト2年と7ヵ月くらい

勤め、この度また広島ではありますがアパレルのお店に勤め始めました。

東京と違い、ノルマ無し、服は制服でも良いとの事で自由度が高く

また売り上げも渋谷以上だと言っていました。

ノルマ無しは自由度も高く、プレッシャーもかからない

また東京ではお客が入店したら何秒以内に声掛けをする

他の人が接客に当たったら接客してはならない

また服は購入さされる、今日はあなたは何万円分売ると言う割り当てなどがあり

グラフにも順位が表されるなど、広島とは根本違っているようです。

そのプレッシャーはきっと接客にも現れると思います。

自由度が高い程自分の色が出せるし、他のお店を勧める事も出来るそうです。

この自由度は僕の競い合う事が嫌いな感性にも良く合います。

心の自由度が無いとただの働くロボットになるので

敏感なお客さんもそれを感じるし、店員も接客態度に現れると思います。

 

自分の事ですが訪問販売などはお断りしています。

話始めたら先ず、結論を先に言います。

「結論は買わない、要らないです、私の言葉に嘘はないので

それをわかって話すのなら、何時間でも話は聞いてあげる」のようなものです。

結論は先に言っておけば、ほぼ話も聞かないで済みます。

 

電話のアポも同様です。

結論を先に話して、足を運んで直接聞きたいけれど来てくれますか?

来ないです。

欲しいものがあればこちらから出向くよね。

 

服を買いに行っても店員がすぐ来るような店は行きません。

「どんなものをおさがしでしょうか?」なんて来たら

「買いに来たのじゃなくて見に来ただけだから帰るわ」

売る為に近づくなって事です。

 

せめてタイミングぐらいわかるようなアンテナ備えろよって言いたいよね。

娘に今回のお店の話聞いて、売り上げいいのわかる気がします。