猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

付き合い下手な僕のブログやSNS感などについて思う事

人と接すること自体ストレスなので一人か好きな僕です。

今の時代、一瞬で情報が飛んでしまう時代です

のんびり自由気ままな僕には合わない時代でもあります。

ヤフーブログは2011年から始め今年で終了と言う事から

このはてなブログに来ました。

アメブロは遊び心が多く肌に合いません。

ヤフーブログはほぼブログだけって感じで好きでした。

エキサイトブログも開設していますが動かしていません。

こことほぼ同時に始めどちらにするか迷ったままです。

 

どのブログにも「いいね」や読者登録みたいなものがありますが

あまり使った事はありません。

特に「いいね」は7~8年のブログ歴でたった一度だけ使いました。

もしそれが「見たよ」程度のものならもう少し使ったと思います。

言葉一つで心も変わってしまいます。

「見ました」「読みました」ボタンなら素直に押せます。

それ以上に溢れでるものがあればコメントです。

変に「いいね」ボタンのようなものが用意されていると

言葉さえ出すのが引けてしまいます。

 

またランキング等もどのブログにもあるのだけれど

抵抗あり過ぎて参加も出来ません。

1人でも見てくれる人がいればそれでいい。

 

ヤフーブログで気に入ってたのは内緒コメントやメッセージ機能でした。

個人的にやりとり出来るプライバシーですね。

SNS等は拡散型なので僕には合わない事から

ユーチューバーやフォロワー数などに酔っている人達と僕は

ほぼ無縁な別世界の人達です。

それはブログのランキングも同様なので嫌いです。

フォロワー数多くしたい人の気持ちは少しだけしか理解出来ません。

僕の考え方は一人の人に対してどれだけ一生懸命親身になれるかって

感覚だから自分の許容能力超えるフォロワーのようなものは

必要ないのです。

芸能人などはただのファンの数であり相互行き交う事の無い

一方通行の数だよね。

 

僕の場合は例え有名人であろうが

となりの婆さんだろうが相互繋がって初めて一人です。

知らない人を無意味にフォローなんてとても出来ません。

せいぜい読者あたりかなあ

それだって価値観がかなり近くないと

読者になるまでには時間がかかると思うな。

 

その昔、メル友と言う言葉が流行った時代に

知らない人と沢山繋がって見ました。

その中で残ったのはただ一人でした。

それが僕には大切な友達って結果ですね。

多くの繋がりより価値観での繋がりがの方がいいと言う事でもあります。

 

現実的に考えてもやはり相互繋がるのは片手指の数までが

真剣に相手が出来るって事でもあります。

限界は両手の指の数です。

 

皆さんはどうなんでしょうね?

質より量なのかなあ。

自分に足りないもの数で補うより

一人の人を大切にしましょうね。