猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

僕の心を立ち止まらせた広島の歌手 Anna Ishii

Anna Ishii とは広島では知る人が多いローカル歌手だった石井杏奈さん

2015年事務所トラブルから自由へ向け羽ばたいた人です。

僕は自由が好きだからね、自由へと羽ばたく人は目に止まるけれど

籠の中で良い子を続ける人は見えないのです。

僕の目に止まるって事は普通の動きはしていないって事だから

個性豊かで自分の意見をしっかり持っている人だと感じました。

ある時何となく目に入ったのが広島のラジオ番組を降板すると言う

記事が目に付きました、そこから気になるようになり、地元のイベントなどの

ライブに何度か足を運びました。オフィシャルブログの読者になったり

Twitterなどもフォローしたりしていました。

僕は自然と戯れる事の出来る場所以外に足を運ぶのは必要最低限です

従ってどんな好きなアーティストが広島に来ようとそれに行く事の方が

精神的に大きな負担になるので先ず足を運ぶ事はありません。

そりゃそうだ、結婚して40年近くなりますが

妻と自分の意思で街に出かけたのは後にも先にもたった一度だけ

家族と共に外食やカラオケなども断るくらいですから

ライブやイベント、祭りなど人の集まる場所は僕の居場所ではないのです。

そんな僕がこの石井杏奈だけは足を運んだと言うのは音楽性の前に

人間石井杏奈に惹かれたって事だと思います。

しかしそれでも足を運ぶのには自力では行けない場所もあります。

ライブハウスなど建物の中などは妻と娘の力を借りないと行けません。

一人で行けるのは誰でも行けるフェス的な場所などです

それらはライブだけでなく不特定多数が通りすがりに立ち止まれる

そんな環境なので、石井杏奈ライブなどと名打ってされたり

ライブハウスだったりホテルだったりしたら、妻や娘がノーと言えば

行く事はありません。

大ファンではありますが行く事だけがファンではありません。

よくあるアイドル等の群がるだけのステージは狂気じみて悲しくなります。

アイドルに群がる人はストーカーに見えてしまいます。

だって知ってるのはこっちだけで相手はこっちの事知らないもんね。

お互いが認識出来て初めて繋がるのだけど、恐らくアイドル等は

アイドル=ファンであり

アイドル=あなたにはならないもんねえ。

僕はいくらファンだと言っても相手が僕を認識しない限りただの知らない人です。

幸いローカル歌手として広島で活動する程度だった事とブログ等の出会いで

認識されているからファンとして認めて貰えていると思います。

 

現在Anna Ishiiさんはアメリカで歌手としての夢に向かい勉強中です。

時々日本に戻り小さなライブを開催したりで基本はアメリカです。

事務所トラブルの発覚前に大学でライブやる予定でしたが

事務所からルール違反だとかの事で圧力かけたのでしょう

中止になり大学側も中止の発表を当たり障りない文章で発表しました。

 

このような事は日常茶飯事にあり得る何でもない事ですが

当たり障りない事でお茶を濁すかくらいなものです。

大学側が強行突破すればいいのにって思いました。

評判気にするから出来やしないよね

 

この石井杏奈フィーバーする所までには至っていませんでしたが

もし上手く事務所が立ち回っていればそこそこまで行ったと思います。

他の所属アーチストよりは(他のアーティストごめんなさい)

光るものあったし、オーラーちゃんと出ていました。

 

まあ光るもの無ければ事務所も目くじら立てる事は無かったと思います。

だってゴミ捨てるのにゴミの方から消えてくれたら清々するもんね。

磨けば光を放つ宝石だからこそのトラブルです。

 

人ごみの嫌いな僕がこの時期、最後に撮った映像を紹介します。

クレーム付いたら削除もあり得ますが公開です。

曲はRunway リリース前だったので新曲として日の目は見ないまま

去っただろうと思います。

貴重なものかも知れません。


Runway 石井杏奈

 

きっと自分の意思を持った人だと思います。

アイドルとは違うお飾り人形にはならないと思います。

そこが好きでファンになりました。