猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

神経衰弱になるナースコール

先日(一昨日)夜通しのナースコールで一睡も出来ない夜勤となりましたが

昨日もまた一睡も出来ない夜勤となりました。

そして昨日の夜勤の方は何事もおきななかったとの事です。

コールの内容は「エアコンの風が来ない」ただそれだけで

夜通しナースコールが鳴り続けるわけです。

風向きを設定してあげ部屋を出て事務所に戻る間にもうナースコール

行って見るとリモコン勝手に操作して風向きや風量を変えてしまう。

それが夕方6時半から朝の5時まで延々と続くと言うパターンです。

本当に気が狂いそう僕の人格そのものが壊れてしまう。

勝手にリモコン操作するので風量と風向きを設定して事務所にリモコンを

持ち帰るとナースコールで「リモコン持って来てぇ~」

ナースコールを無視すると事務所に訪れる。

あまりにも酷いので昨日は朝3時半にリモコン事務所に持ち帰り

事務所に訪れても「無い帰れ!」

それでも朝までナースコールと事務所への来訪が続きました。

そして日勤に事情を話しリモコンを保管してもらいました。

そして昨日僕は21時出勤なので17時から21時まで僕が来るまで

別な宿直がその時間帯居てくれるのですが着いた時には既にナースコール

理由と聞くと「エアコン付けて」と言ったのでリモコン持って行って

付けたあげたのだが「エアコンの風が来ない」と何度もナースコールしてくると

言っていましたがそれは20時半頃過ぎてからの事なので

一昨日の事を伝えました。「リモコン持たすともうナースコール止まらんね、

その為に取り上げた」と伝えましたが彼はもう僕が来た事から帰るだけ

僕はと言うと朝までまた同じ状況に陥るだけで絶望的な気持ちになりました。

予想通りの展開となりました。

 

この出来事を感覚的に分かりやすく例えるとですね、こんな感じです。

隣の方が電話(ナースコール)してきて「来てください」と言われ行って見ると

「扇風機のスイッチ入れて風を当たるようにしてください」

そしてそのようにして帰って見ると電話が鳴る、行って見ると

扇風機がよそを向いているそしてまた「風が来ない」とまた設定して

帰るとまた電話、そんな感じで面倒だから電話持ち上げて切るとまた電話

腹が立つので受話器外したままにすると今度は詰所まで来て「風が来ないどうにかして」

どうにかして欲しいのはこっちだよ、そのコール音は入居者みんなに届くのだ、

 

昨日は腹をくくりました。

もう仮眠などはどうせ出来ないので無理やりリモコンもぎ取って事務所に持ち帰り

ナースコールはほぼ無音にして無視、事務所に来る気配があったら

電気を消し扉の後ろに隠れる、ナースコールは事務所の携帯二台と連動しているので

携帯二台も作業中はOFF、それで何とか乗り切りました。

一昨日の事があるからか朝いつも7時半に出社してくる管理者が

朝5時半に来てくれました「どうでした?」気になっていたようです

丁度その頃コールが止んだのです。

管理者が「こう言う事があったらいけないので眠剤を服用してもらったのだけど」と

言われましたが僕はそれは人に作用する薬です、人で無い生き物には

効かないでしょと答えておきました。

非常に失礼な言い方ですがハッキリ言って人ではありません

人の形をした壊れたロボットです。

家族が聞いたら激怒するかも知れませんが家族の方が

よく理解しているのではないでしょうか?

だからこの施設へ入れたのだと思います。

入れる場所は間違っていると思いました。

あなた、昼夜関係なく電話かけ続ける事しますか?

扇風機付けてと朝まで隣の家に電話かけ続けますか?

きっと近い内に僕と同様の経験を他の宿直員がすると思います。

この入居者は言葉は使いますが人としての感情などどこにも無いのです

まだ入居したばかりです。

僕の勘ですが意志の疎通は出来ないような気がします。

「お風呂に入りたい」「何か食べたい」「風が来ない」

その要求だけが脳に焼き付いていてその他の事は

無意識な言葉のように思えます。

ナースコールのボタンから指を離してと言っても全く伝わりません

つまりボタンはずっと押しっぱなしになるので途切れなく鳴り続ける。

ナースコールの本機をそのままの音量にしておくと他の入居者から

苦情が来るので最低限本機の受話器外して置けばいいのですが

そうすると一定時間5分くらいだろうか別の音楽が鳴り始める

ナースコールそのものを抜いてしまうと脱落コールが鳴るそう言う仕組みなので

それを考慮して対応しないとナースコールの処理だけで本来の仕事は

何も出来なくなるのです。

 

申し送りノートに対処法書いて置きました(仮眠は無理ですけどね)

入居者は二階が居室なのでナースコールは全てOFFには出来ません

 

1 一階に降りる時は本機のナースコール音を無音にして携帯だけ鳴るようにする

 

2 記録簿など事務所で処理する時は携帯はOFFにして光だけで

〇号室の部屋番号が点滅したら無視しておく無視すると事務所に来るので

その時は事務所の電気を消灯し身を隠す

 

姿が見えないとただ部屋に戻るのです

人の感情は持ち合わせて居ませんが不在だとただ行ったり来たりするだけです

事務所に居ると入って来て勝手にポケットに手を入れて携帯や財布も

出してしまうんですね、リモコンを自分の手に持ちたいだけで

操作方法も全くわからないのでランダムに押しまくるだけ。

一応一度目の体験が役に立ちました。

この得体の知れない生物の行動と言動で大体どうすればいいのか

二度目で把握出来ました。

 

三度目になれば上手く仮眠も出来るかもです。

作業は事務所以外の場所で仮眠は空き部屋を利用するか

一階に降りれば何とかなります

他の入居者のナースコールは携帯で受ければいいしね。

とにかくナースコールの本機のコール音だけは最低限出さない事ですね

今はわりといいのですが昨年まではうるさい人が居て

一晩に10度も鳴ると「昨日は寝れんやった」ですからね

昨日も押し続けるからなる回数は500回は超えています。

僕はもう大丈夫だと思います。

 

 

 

2