猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明け

いつもの事ながら夜勤明けでそのまま歩くのはしんどいですね

歩くテンポもゆっくりでした。

仕事の方は弱ったお年寄りが居るので一睡も出来ませんでした。

仮眠してもいいのだけれど頑張っているお年寄りが居るのに

寝るのは気が引けてしまいます。

一時間置きに呼吸の具合や血圧など診る事でせめて家族の代わりにと

訪室しました。そこそこ安定はしているものの油断は出来ない状態ですね。

また別のお年寄りにも変化が出て来たので薬の管理を施設側がするか

日付を記入するかと言う判断を施設に伝達事項として伝えました。

その方は毎日21時に眠前薬と目薬をしているのですが

眠前薬はその本人が管理していて僕らはそれを服用したかどうかの

確認は訪室してするのですが、服用後に目薬です。

目の前で服用してもらい、目薬をしようとしたら

「目薬の前に眠前薬のむのが先」って言うんですね

今の服用したばかりですよって言うのですが納得するまで時間がかかりました。

家族と相談して薬を施設が預かるか、薬自体に日付を入れておかないと

重複して服用する可能性有りです。

服用して一分も経たない事例だったのでびっくりです。

夕ご飯まだ?なんて言うお年寄りは他にも居ますが

薬だと身体に悪影響だものね。

 

さて今日も神社から少し遅い時間でしたが回りました。

神社の階段にキャットフードが置いてありました。

畑のおじさんだと思いますが、食べ残すのはおかしいなと思ったのです

きっと食べている時に誰か上がって来たのでしょう。

食べ残しをティッシュにくるみポケットに入れました。

以前この場所で「あんた猫に餌やっとるじゃろ」っていきなり言われた事が

あります。失礼だよね、ピンと来ましたけどね、畑のおじさんと間違えたのでしょう。

僕はこの場所でそんな事は一度もしていないので拒否しましたが

信じては居なかったです。「わしは見たぞ」って

こう言う人はきっと冤罪作りの名人かもねえ。

事件だったら犯人にされてしまいそうです。

 

神社に上がると誰かゴルフクラブ持って素振りしていました。

食べ残しの餌がここで繋がりました。

きっと後で食べ残しを食べに来るだろうなと思いながらも

そのままお堂へ向かいました。

 

お堂です

f:id:giinggaggiinnga:20191117142518j:plain

居ますね

f:id:giinggaggiinnga:20191117142545j:plain

前左子猫エリアのおかあさん 右ビリギャル 後ろスリムちゃんとどくちゃん

次はクロさんのエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191117142734j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117142752j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117142812j:plain

まろさん

クロさんは居ませんでした。

 

そして子猫エリアですがまろさんが付いて来ていましたがお堂からはどくちゃんも

来ていたのでかち合うのが嫌だったのでしょう

どくちゃんが裏から来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191117143014j:plain

どくちゃん

まろさんとは敬遠し合っているようです

 

f:id:giinggaggiinnga:20191117143110j:plain

子猫のいっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143158j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143228j:plain

小スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191117143247j:plain

中スリム

f:id:giinggaggiinnga:20191117143327j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143349j:plain

くろべえさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143415j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143437j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143502j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143524j:plain

みけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143541j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143607j:plain

ビリギャルさん



f:id:giinggaggiinnga:20191117143657j:plain

やっちゃんはどくちゃんを見て帰ってしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20191117143738j:plain

お堂で記念撮影


そして4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191117143913j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143937j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191117143953j:plain

ちびくろさん

着いてしばらくしてから まろさんも来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20191117144212j:plain

まろさん

 

f:id:giinggaggiinnga:20191117144256j:plain

いつもの一枚

何だかんだと今日も沢山の猫さんと会えました。