猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命、天命、寿命などは決まっているのだろう

時間の中を行くも引き返すも決まった法則の中で変わる事はないのだろう。

僕はそんな風に考えています。

簡単に変えられるようなものだとしたら生きる意味さえないよね。

変えられないけれど一秒先の事が解らないからいいのだと思っている。

皆さんは今日までを振り返ってみてどこかつついたら変わると思いますか?

答えは変わらないんですよね。

当然明日の事も10年先の事も決まってはいるけれど解かる術はないし

変える事も出来ないって事に気付きませんか?

過去であっても、あの時こうしていればなんて事は閃きますが

変えられないでしょ、それと未来も同じ事だと思います。

そんな馬鹿なと思うかも知れませんが、そんな馬鹿なんです。

決まっているけど解らない。

解らないけれど決まっている。

証明する手段はありません。

あったら未来は無いのと同じです。

恐らく事故や事件もその線上にあると思います。

解らないけど決まっている。

例えば飛行機事故、解らないから搭乗します。

解かっていたら誰も搭乗しないよね。

また事故が起きる過程もちゃんと存在していて

起こるべくして起こると言う事ですね。

それに乗るかどうかは運命の決めた行動なので

避けようにも避けようがないって事です。

この話が大嘘だったとしても証明する手段はないし

こんな話をする事自体決まっていた事だと思います。

 

一般的には未来は変えられそう変えられると思うでしょうが

変わりそうで変わらないのが運命なんですね。

そして決して解らないってところがシビアです。

寿命と言うのもそれと同じ線上です。

既に決まっていると言う事になります。

そこもまた解らないってバリヤーが張り巡らされているので

夢や希望などが持てると言う事なのです。

決まっていたら夢や希望が持てないだなんて悲観しないで下さい。

解らないから持てるのです。

解かっていたらそれこそ生きる意味なんてないもんね。

 

僕が何となく解るのは

その解らない事をエネルギーにして楽しい人生を歩む事です

たとえ病にかかっても苦にしないで楽しく生きることを心掛ける

幸せな気持ちになれるよう心掛けるって事です。

二人に一人が癌になる時代にそれを苦にして生きると

苦のまま人生は終わるだけです。

せめて一生の時間の中で楽しい思い、幸せな思いを築かなきゃね。

交通事故や事件だって同じだよ

事故や事件が起こる場所に行ってしまう運命

行かねば確かに避けられるけれど解からないから行ってしまう。

そこに居合わせること自体避けられないものかも知れません。

時間は巻き戻しても先へ飛んでも変えられません。

長生きだけが良いとも思えません。

例え短くとも幸せであればいいと思います。

 

毎日のように殺人事件も起こっています、それらは偶然の積み重ねにしては

無理があります。そこへ至るまでの決まった経緯が必ずあるのです。

何も無い所に突然何かが起きるわけないもんね。

変えられるものがあるとしたら心かな?

キリスト教なら「愛」かも知れません。

仏教だとしたらどうなんだろう?「慈悲の心」

僕の中では「思いやる心と優しさ」のようなもの。

運命そのものは変わらないけれど事故や事件の無い未来が

現れて来るのではないでしょうか?

 

わけのわからない記事になってごめんなさい。