猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

安価なドライブレコーダーミラー型 不安だらけではあります(写真追加)

Amazonでミラー型のドライブレコーダーを買いました。

f:id:giinggaggiinnga:20191005091557j:plain

ミラー型

メーカー不明、日本語説明書はありますが簡易過ぎて言葉も怪しく

説明書は見ない方がいいのかな程度のものでした。取り付けは簡単です。

一昨日取り付けたのですが、説明書があまりにも簡易過ぎて

ちょっとしたトラブルなどの対処法が欲しいのですが、そこのところの

日本語が怪しくて理解しにくいです。

再生で一度フリーズしました。

自動で録画されるはずですが録画しているのかどうか不明な時があります。

手動で録画すればいいのですが説明書見ると怪しい日本語で手動だと

上書きされずメモリが一杯になったらフォーマットしてくださいのような

説明もありますし、自動で録画しているのか怪しい時があります。

録音の赤い〇が表示されてなかったりしているようです。

まだ二日目なので心配ですね。

 

映像は綺麗です、前方はバッチリではないでしょうか、夜間もライトが当たると

光が拡散していますが、ナンバーも読み取れます。

後方は画素数も少ないので前方に比べると画質は劣りますが

停車中に後ろに付いた車のナンバーも読み取れます、バイクなどが

後ろに止まると顔の表情も見て取れました。

 

ただ日中バックミラー替わりに使うのには無理があります

反射光などの対処しない限り、ルームミラーとしてはちょっとねと言う感じです

夜間は十分活用出来ます。

日中はディスプレーオフにした方がいいのかも知れませんね。

何とか反射光を無くすように出来ればいいですけどね

あまりミラーを意識しなければ特に問題はないのかな

トラックの乗務員していた頃はルームミラーなんて無くてもいい

あったとしても後ろの荷台があるので見ることなかったしね

その程度に考えれば多少暗いけれどオフにしておいても構わないよね

ただオフにした時の見え方と、オンの時のディスプレーに映る絵を

同じ感じにしないとあまりズレていると意味はなくなります。

 


安価なミラー型ドライブレコーダー メーカー不明

 

参考に画像をアップしました

これまで使っていたドラレコは前方専用だったので

前後記録出来るものにしました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20191005154514j:plain

動画の切り取り画像

f:id:giinggaggiinnga:20191005154550j:plain

動画の切り取り画像

僕にとって価格相応と言う観念はありません

歌い文句どおりであれば1000円でも10万円でも良品です。

なのでトラブル対処法が詳しく書いていないもの

または返品について記載のないものは二級品です。

例え高価でも謳い文句から外れれば外れるほど粗悪品となります。

 

このドラレコは綺麗に映る並品と言うところでしょうか

しばらく使って見てまた記事にしたいと思います。

大したトラブルなければ安価な良品と言う事です。