猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

宇宙の果てと始まり 科学ではなく状況判断

物事を考える時、知識や常識ではなく、自分の置かれた環境を今一度

考えるといいのではないでしょうか、科学を用いると宇宙の果てや始まりは

数値に置き換えられて、恐ろしく広大で神秘的なんだけど

客観的に捉えるとあなたのリアルな今が宇宙の果てであり

あなたの今が宇宙の始まりのように思います。

数値で表すと何億光年だとか宇宙の大きさやビッグバンから

その先までを計測したりするのが科学なのでしょうが

ではそれが生まれる前、宇宙の果てのその先を知る事は出来ません

それは今(今日)が果てであり明日が果ての先、昨日が始まりの

連続だと置き換えてしまえば、果ての先はないけれど在るわけで

始まりのその前もずっと在るのだ。

 

人の一生なら生まれる前もずっと在り、死んだ後もずっとあるのだ

それは霊とか生まれ変わりとかではなく、ただ時間の流れと言う事になる。

運命論とはその時間の流れの事でしかない。

 

自分を中心に考えると短い人生ではあるけれど

時間の流れの一部だと考えると決して短いものでは無く

永遠の命の一部とも言える。

 

科学を以てしても宇宙のその先は見えないだろう

何故ならその先は時間が進む事に依って出現するからだ

つまり今がその果てに当たり1秒先は果ての先なのだ

 

1秒と言う概念もないけどねリアルな瞬間は宇宙の果てなのだ

これは何億光年離れた場所でも宇宙のどこに居ても

きっとその場所と時間が果てでもあり始まりでもあるのだろう。

 

僕らは宇宙の細胞の一つに過ぎず、宇宙を構成するために

必要不可欠な存在でもあるのだ。