猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード その2 

今朝は帰って来たクロさんを紹介しましたが、クロさんと出会う前に

兄のどくちゃんと子猫エリアの成猫、そしてクロさんと同じ年に生まれた

ちびさんと出会ったので、その様子も書きます。

 

今日は通常歩くコース、元々4兄弟がいつも一緒に居た場所を通るコースで

最近はそこには誰もいないのですが、どくゃんがその近くの山に居ました。

4兄弟がいた場所近くの写真です。

この辺りでぞろぞろ出て来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20190725214155j:plain

元々4兄弟の棲みついた周辺

過去の4兄弟はこんな感じでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190725214429j:plain

4兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20190725214628j:plain

4兄弟

現在は分裂してしまいました。

 

元々居た場所のすぐ上の山にどくちゃんが子猫エリアの成猫と

一緒に居たのです。

f:id:giinggaggiinnga:20190725214834j:plain

どくちゃんと子猫エリアの成猫

呼ぶとどくちゃんだけが駆け下りて来ました。

成猫は下りかかったところで止まりました。

知らない人には距離を持ち警戒心の強い猫です。

馴れるまではかなりの時間がかかりそうな猫さんです。

 

下りて来たどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190725215220j:plain

どくちゃん

成猫は山の上から僕たちを静観しています

f:id:giinggaggiinnga:20190725215311j:plain

ズームアップでの撮影 成猫

どくちゃんだけ引き連れてお堂へ行きました、そこへはちびさんが居ました。

どくちゃんの弟になります。

f:id:giinggaggiinnga:20190725215508j:plain

手前がどくちゃん 奥がちびさん

もうどくちゃんは、此処は自分の縄張りだと主張するような態度です。

ちびさんは恐る恐る近くには居ますが、何時襲い掛かるかわからないので

どくちゃんが近づこうとしたら僕らが引き離していました。

 

これまでも何度も突然襲い掛かるので様子を見ながら二人の間に

割って入るのです。

ちびさんのエリアはもう既にどくちゃんに占領されている感じです

「ちび」といつも呼ぶと出てくる場所

最近そこから出て来るのはどくちゃんです

 

今日はお堂からドラさんの居る所へ行きました。

クロさんが昨日戻っていたからです。

僕がお堂を離れてからは恐らくちびさんも退散していると思います。

 

過去の4兄弟の仲良しスタイルは二度と戻る事はないでしょう。

クロさんの居る近くの花とお堂前の花をカメラに収めました。

f:id:giinggaggiinnga:20190725220612j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190725220633j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190725220651j:plain

 

今日は夜勤明けで一睡もしないまま、この時間まで起きているので

かなりダメージが来ています。

夜勤に出かける日も昼間は30分の仮眠だったので身体に堪えますね。

救いは夜勤で二時間弱仮眠が取れた事です。

それがなかったらもうくたばっているだろうな。

そろそろ寝よう