今日の猫とボヤキ

新しいブログ名です

野生生物と人間の関係

今日も一部だけ歩いて来ました。

これからも日が飛んだりしながら歩ける範囲だけを歩くと思います。

今日出会った猫さんと次に出会うのが明日のようなものです。

例え今日出会い、一ヵ月後に出会えばそれが明日のようなものです。

 

今日はボヤキから出発です。

 

ペットに関しての話は色々とあります、野良猫さんの扱いに付いては

特に的外れな意見が正当かの様にまかり通っています。

不幸な猫だとか地域猫だとか本来の生き物に対しての捉え方とは大きく外れています。

野良猫が野外で生きる事そのものがまるで悪いような捉え方だし

地域猫で避妊をすすめる事が良い事だと勘違いしているし

室内飼いの猫さんに対しても避妊を勧めますね

ペットの売買の良し悪しについては保護団体や動物病院は口を閉ざしていてね

ブリーダーから店頭の商品になるまでに2~3万頭の猫さんが病などで

亡くなるそうです。

野良猫さんの殺処分も可哀そうですが商品化される猫さんは

もっと憐れかも知れません。

売れ残り行き場の無い商品猫さんは自然淘汰より酷ですね。

商品化ゼロと野良猫さんそのものの殺処分の廃止が望ましい。

自然淘汰で死に行く姿は殺処分より崇高な位置ではないでしょうか?

 


ペットの売買がなくなれば不幸な猫さんそのもの激減するでしょうね

そして野良猫さん達を迎えてくれる方も多くなると思います。

そりゃあ、毎年何十万匹も売られているわけだから本当に猫好きんなら

野良猫さんも引っ張りだこになるかもね、本当に好きならばね

血統や品種に拘る人は動物を愛せないでしょうね。

 

避妊をすすめる団体などや獣医さんが今と同様な立ち位置だと

最終的には絶滅へと向かうだけです。

野良猫を自然な環境で暮らす事を良しと言えば彼らは

口を揃えて猫は日本固有の生き物では無くて外来種だと言いたいようです。

猫は日本に居ないだとかね、でも彼らはそれで飯を食っています。

 

日本に居る外来種の多くはそう言う人達が連れて来るのが普通ですね

海外へも出向かない人には出来ない事です。

海外から輸入したり日本から出したりする人達の専門分野です。

本当に良くないのなら流入、流出させなければ良いだけです。

動植物すべて地産地消でいいんじゃないの?


本当の野生の生き物は獣医などと関わりません。

人の手が介入してしまった生き物だけが関わる事になります。

関わらず死に行くのが普通である事の認識も必要です。

 

家の前で

体型から行くと兄弟のようでもあります
茶トラはつい先日から見るようになりました

画像が悪いけれど黒っぽいのはトラ猫でミニママの子です

最初連れて回って居たのはトラ猫2猫と黒猫2猫さんですが

最近はこの写真のトラ猫さんだけしか見なくなり茶トラの子猫は何処から来たのか

兄弟なのかもわかりません。

ミニクロさん ミニママが昨年連れて来た猫さんです

 

5時半ごろから近所の猫エリアコースへと向かいました。

家を出て大家近くで茶トラ

カメラのダイヤルが回って居てしぱらくは気づかず写していました。

ともちゃんとくろとん
くろとんが居ると迷わず付いて来るともちゃん

ともちゃんが見ているのは下に居るローズ

ローズは弱いのでくろとんを意識しています

近所の猫エリア しばらく座って休憩
ここでカメラの設定が変わって居たのに気づき直しました

クロチョンとピョンやん
お尻が見えているのはかいちゃん

トライチ 右かいちゃん

チョンクロさん

ゴマちゃん

ピョンやん

うっちゃんは戻らなくなったのか見えません。

くろっぺ 少し遅れて出て来ました

じゅんやは不在

妻を見送る為に一路家路へと

自宅近くで くろ友

右はミニママの子 左は最近来始めた子猫の茶トラ

茶トラ

妻を見送りヘアピンカーブへ

にい友が居なくてナオが来て居ました

墓所の駐車場へ

スリム

コリム

石材店裏で

くろきち

ビリみけ

ボスのどくちゃん

ミミが居ますが来ません

カリンも遠くから見ています

猫さん達の流れが変わりつつのようです。

ミミとカリンは元々石材店前の家へ居付いていたのでどくちゃんかビリみけが

何か仕掛けているのかミオやチャジマ君、コジマ君、シマはんちんも

以前のように群れとなって来なくなったようです。

カリンは移動中の僕を追いかけて来ました

ビリギャルの畑で

うっちゃん

ビリトラ

ヤッちゃん

シマニー

くろっち

ニオー

ビビ
まだ警戒するので抱けないですね

今日はここまで
一路家路へ

早朝 近所の猫エリアへ向かうのが精いっぱいです。

これから日が短くなって行くと近所の猫エリアも中々上手く回れないかも

知れません。

このコースだけが歩きで多少歩数が上がるので、と言っても

4000歩あるかないかですがこの程度は歩かないとヤバイね。