ボヤキブログ

ただボヤクだけ

二度目の更新

昨日も歩かず今日も歩かずの一日となりました。

振り返ると猫さんとの別れも多く虚しい気持ちが湧いて来たりもします。

以前なら多少の雨は傘をさして歩いたり雨が止むとその時点から

歩いたりして居ましたが現在はやはり体力気力が追い付かず

歩くしんどさを思うとこんな感じで楽をするようになりました。

今朝は妻が仕事に行った後にゴミ出しがまだ残って居たので

ゴミ捨て場まで持って行きました。

距離としては往復100mちょっとなのに家に着いたらしばらくは

咳き込んで話もまともに出来ない有様でした。

娘が心配そうにのぞき込んで居ましたが

少し早歩きすると呼吸が深くなり咳が出やすくなるのです。

腹八分とはよく使われる言葉ですが呼吸の場合は

胸7分程度が僕の吸える量だと思います。

それより深い呼吸は突っ張るような痛みがあったりで咳き込み易い

そんな表現が合います。

そして全体的な僕の状態はネット画像で探して見ました。

頭を抱え込んで考え込むスタイル、苦しむスタイル ですが
実際はこのスタイルが一番楽なスタイルなのです
坂道を上って休む時などこの悩ましいスタイルが楽なのです

 

先日猫さんの爪とぎの補修の話が出ていたのでなるほどと思いました。

僕も一度補修した事があるのですがただ巻いただけの補修で

ボロボロになった麻ひもを取り換えるのに百均のガーデニングコーナーで

丁度良い麻ひもを見つけました。

その爪とぎタワーはネットで購入したのですが

こんなやつです

うちの猫さんは3猫さん居るのですがみんなこれでよく爪とぎをしていました。

一度補修してまたボロボロになった頃に百均で500円だったか爪とぎタワーを

買って見ました。

百均の爪とぎタワー

何故か誰も見向いてくれないのです。

高さが低くて合わないのか全体的な素材が気に入らないのか綺麗なままです。

どの猫さんも興味を示さなかったですね。

 

みんなが好きな爪とぎはベッドだったりソファーだったり

捨てる段ボールを重ねたものだったりです

以前キャットタワーも購入して見たのですが最初だけ興味を示しましたが

それ以後ほぼ用済みの感じだったので今は穴を塞いだり長い部分を切ったりして

物置台として使っています。

段ボールは箱のままでも喜んで潜り込んだり爪とぎしたりです。

 

そしてこの度、猫用トイレも新調しました。

今まで使っていたのは屋根付きだったり色々使って来ましたが

屋根付きのものは結構、邪魔くさくて掃除もしにくい事から

引越して来た時から

これを縦に二つ並べて使っていました

ナナさんとチロさんはこれで上手に使ってくれていましたが

りんちゃんが何故か自分が用を足したトイレの砂ではなく

隣の砂を掻きだそうとするのでりんちゃんのトイレの後は砂が大量に外まで

溢れ掃除も大変なのでこれを二つ合わせたくらいの大きさのものを探して

猫用トイレにしました。

猫用ではなくて左官屋さんが使うセメンを練ったりする入れ物です

これが丁度良いサイズでこれに変えてからはりんちゃんも普通に使い

外に零れるのも足に付いた程度のものとなり大きい物に変えて良かったなと

思って居ます。