猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

夜勤明けの猫さんロード

また一人お年寄りが入院されて入居者が現在9人しか居なくなりました。

25部屋もあるのにたった9人です。この減り方は尋常ではないですね。

ここに就職した頃の入居者は平均22~23人程度でしたがここまで減少すると

赤字が続くわけなのでいつまで持ちこたえるか気になります。

沢山居れば仕事もそれなりに忙しく夜間一人では困る事もありましたが

現在は朝のバイタル測定もアッと言う間に済んでしまいます。

減り初めたのは新型コロナが始まってからですね。

ワクチン3回目だったか片手の指の数程のお年寄りが半年の間に

亡くなったのが引き金になったような感じで残ったお年寄りも

介護度が上がりよその施設へ移るようになったりで

たまに新入居者が入って来ても亡くなったり介護度が上がり居られなくななったり

みんなお年寄りなので若返る事はなく弱るのは当たり前なのですが

コロナのワクチン以後入居者が減る要因はあれど増えて行く事は無さそうです。

残った9人の内3人~4人もかなりうちでは難しくなりつつの体調です。

ワクチンとの因果関係の証明などきっと出来ませんが関係はありそうです。

元々ある疾患の重病化、進行などが関係しているように思えてなりません。

癌があれば再発、骨粗鬆症があればさらに脆くなるだとか

認知症があれば本来の進行度を追い抜いてしまうだとかありそうです。

 

夜勤明けの今日は車で回れるところは車で回りました。

取り敢えず帰宅してすぐに娘を見送りその帰りにじゅんやのところへ

じゅんやが居てくれて良かった

じゅんやです

じゅんや
一路家路へ

一度家に引き返し服を着替えてから出発です。

 

あーちゃんのエリアから

コダマちゃん

左ミーとコタマ

手前トラミと奥
イチ

 

イチ 久しぶり

コイチ

ミー

コタマ

マル

テン

チャミ

おばあちゃん

おねえちゃん

チャオ

あーちゃんどちら側にも居ませんでした。

4兄弟のおかあさんエリアへ

しぃちゃんだけが居ました

お堂方面には歩きで移動

ビリギャル

やっちんとロビン

ロビン

やっちん

ビリトラ

石材店裏

トラジローとおかあさんのビリみけ

ビリみけの子 ミオ

ビリみけの子 ナオ

はんちん

カリン

バイバイ

コリム

ヘアピンカーブ下 誰も居ません

車で下って居ると にい友

帰るところだったのかにい友が下へと下って歩いて居ました
一路家路へ

家に戻り近所の猫エリアへは歩きで

10時過ぎていたのでシマちゃんもどこかへ移動しましたね

ここから引き返し近所の猫エリアへ向かいました。

今朝、車でじゅんやと会えたので引き返す事に。

裏側から登ります

一路家路へ