猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

煙草との付き合い

最近になって喫煙量が減って来ました。

これは良い事ではなく不健康になったと言う事だと思っています。

別に意識して減らせたわけでは無いので今の身体に見合った本数だと思います。

振り返れば煙草を吸い始めたのは高校一年の頃でした。

若い頃は映画好きで「禁煙」と書かれた映画館の中で二本立ての映画を

見終わるまでに一箱を吸い終わって居たし、運送屋に勤めていても

広島から宍道湖辺りで一箱を吸い終わり二箱目は始末しながら吸う

そんな感じで夜釣りに行く時は二箱持って出かけたものです。

自分では煙草を減らしたり控えたりするような感覚は無いのですが

買った煙草の減り方が自分でもえッ?まだある?そんな感じの今日この頃です。

健康の為に減らしたわけでは無いので不健康ですよと言うサインなのでしょう。

元々40本は吸っていたのですがここ数日、一箱開けた時間から24時間経った時

どうだろ?と思い24時間後の本数を見ると残っているだはないか

気にし始めた初日は20本程度は行ってたようですが今日はまだそこに達していません。

 

減った理由を自分なりに解析すると

今まで猫さんロードは携帯灰皿を持ち平地では吸いながらの歩きでした。

それが呼吸の乱れから煙草を吸うタイミングが歩いている最中は無くなった事

休憩して落ち着いている時程度になった事、夜勤でも7~8本は敷地外に出て

吸っていましたが以前の様に雨の中、傘をさして吸う事はなくなったし

寒い中でも吸っていましたがそこまでして吸う程の事も無くなった事、

どうやって今まで40本以上吸っていたのでしょう?

 

さて今残った煙草の本数見て見ました。

昨日寝る前に1本吸って19本残っていましたがまだ8本残っています。

今朝からたった11本しか吸っていないようです。

これから1本吸ってから続きを書きます。

意識して減らしたわけではありません。

40本以上吸えていたのは健康の証

今は不健康の証。

何れ吸えなくなる日が来ると思います。

それは自然にそうなるのだと思います。

吸いたければ吸えばいいし吸いたく無ければ吸わなければいいだけで

煙草辞めなさいだとか辞めるとかの選択はそこにありません。

 

さて今日の猫さんロード

墓所の駐車場

ビリみけさんだ

ビリみけ

お堂でビリギャル

はんちん

てんちん

ミント

カリン

スリム

Hana

ビリみけもここに上がる様になりました

ランチン

お堂からシマちゃん達のところへ 一緒に出て来ました

シマちゃん

キジマ君

最近はランチンも追って来るようになりました

ランチンも一緒に、まだ仲良くは無いですが何とかなりそうですね

お堂へ戻って居るとビリギャル達が途中で待っていました

石材店裏で

すーちん

どくちゃん

ミミ

チャオ

チャウ


緑の墓所

おねえちゃん

奥へ行くとチャッピー

ヨネさん

キューティー

マル

くろ

イチ

墓所でチャーミー

セジロ

あーちゃん居ないので戻ると

チャオ

チャウ

あーちゃん朝は殆ど居ないですね。

墓所の駐車場まで戻り車で移動
4兄弟のおかあさんエリアに車を停めて上を見ると

またしぃちゃんがフェンスのところへ

すぐ行くよ待ってね

しぃちゃん

墓所を下り谷向こうにカラスが追って来たので餌を少し置くと

カラスより先にトラ猫さん
警戒しながらも食べていました。

 

一路家路へ

午後妻を迎えに行き買い物帰りにあーちゃんのエリアへ寄りました。
あーちゃんお好み焼き屋さんの室外機の上に居ました。午後は戻っているようですね。

あーちゃんごめんフラッシュが光ったね

いつもと違うカメラ持って行ったらフラッシュが自動発光してしまいました。
昨日角膜が濁っていましたがまだまだですね。見えにくいでしょうね。
拭くの嫌がるので可哀そうだけど目ヤニを拭き取りました。
目薬も嫌がるみたいだけど角膜炎、結膜炎にも使えるみたいなので使いました。
日に数回と言ってもそこまでは出来ないので会えた時だけね。

一路家路へ