猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ひまつぶし

今日の猫歩きは少し遅い時間となりそうでひまつぶしにブログに向かっています。

いつもなら妻を見送り7時半頃から歩くのですが最近は僕の脚力、持久力が衰え

時間がかかるので次の娘を見送る9時半までに余裕を持って戻るのがきついので

娘を見送った後から歩く事にしました。

以前なら1時間半を目安に歩いていたのですが最近は2時間前後かかってしまうので

娘を見送った帰りに車を適当なところに停めてそこから歩いて回る予定です。

妻のお迎えは12時半頃なので少しは時間に余裕が出るでしょう。

今日は21時からの夜勤なので遅くから歩いても余裕あります。

 

僕の喫煙場所 家の裏寒い日、夜間はここで喫煙 
コンクリートの上に不要になったカーペット敷いています

喫煙 表では暖かい時は表で

5月にここへ引っ越して来たのですが築年数古いわりに壁紙など綺麗に張り替えて

居るので室内での喫煙はしない事にしました。

でも猫が3匹もいるのでそちらの被害の方が何れ大きくなると思います。

要所、要所には猫の引っ掻き防止シールなど貼っていますが木でも削る猫の爪は

気休め程度しかならないと思います。

 

猫さんロードでの撮影カメラサブ機

胸ポケットでも入るコンパクト

メインで使用するカメラ

メインは胸ポケットでは少し大きすぎ重すぎるのでウエストバッグで

日によってコンパクトなサブカメラも適当にポケットに入れたりしています。

 

カメラも振り返ると色々使って見ましたが手に馴染むのがいいですね

また画質などつい気にしたりするのですがそこそこ明るい陽の下で

写すのは何でも良いですね。

プロやマニアの人と違い日常を切り取るだけなら何でも良し感覚です

色合いの好みなどで各カメラも良かったり悪かったりするので

最終的にはオート撮影でそこそこ撮れればどんなカメラも使えそうです。

デジカメがまだ100万画素200万画素時代の写真を振り返って見ましたが

パソコンの画面やブログに掲載するのには高級なものはいらないかもね

現在写してブログに掲載するのも容量を小さくするために画質そのもの

50%落としているわけだから本当そこそこ写ればいいって事ですね。

 

そんな事からもまた一つ安価なカメラを買う事にしました。

10年以上前のカメラだと思いますが800万画素、未使用カメラ2800円。

つまり新品です。古いので壊れて居る可能性もあります

子供に持たせても良い程度のカメラです。

明日か明後日には届くと思います。

また届いたらその画像をブログで掲載したいと思います。

 

僕の初めてのデジカメは200万画素でした。

次は500万画素のネオ一眼と言う機種

そして一眼レフ800万画素 その辺りから画素数の競争が始まりましたね。

手にした当初はその画素数に引かれて購入したのですが

素数よりは好みの色合い手の馴染み方の方が比重が大きくなり

現在に至っています。

リュックを背負い猫とさんと交流しながらの写真なので

安くて便利、利便性に富んだカメラがいいですね。

片手で使いまわせるカメラ。

色々過去の写真見るとどれも良く見えるのでカメラは何でも良しかな?

リコーのカメラだけがイマイチまだ好きになれないけれど

見慣れると案外良いかも知れません。他社と趣が違うのだと思います。

 

 

9時半過ぎには娘を見送るのでそろそろ猫歩きの用意もします。