猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

二度歩き? 今日の猫さんロード

変な疲れが出た一日でした。

昨日は17時からの夜勤で、妻は休みでしたが娘は早番と言う事で

間に合えば見送る事が出来そうなので8時5分前に帰らせて貰いました。

僕の頭の中では8時丁度に施設を出れば8時24分の列車に乗れると言う予定でしたが

日曜日はその列車はなくて17分だったそうです。

幸い5分くらい前に帰らせてくれたのでギリギリ間に合いました。

8時だと間に合わなかったですね。

また今日は義母を墓参りに連れて行く日だったのでその時間に合わせ

余裕を持ち一度目は車で4兄弟のおかあさんエリアに車を停めていつものコースを

歩きました。家に戻りシャワーを浴びて墓参り、その帰りに昼食をとり

義母を見送り午後は少し仮眠し4時過ぎに2度目の歩きでした。

朝は車だったので近所の猫エリアには立ち寄っていないのでしんどいけど

歩いて見るか、そんな感じで4時過ぎに家を出たのですが家を出てすぐ

アパートの前で猫さんに餌をあげている人が居たので声をかけると

大家さんでした。話好きなのか話が長引き30分はその場に居たと思います。

ほぼ聞き手となるような感じでしたが、くろとんやくろ友、友トラの事を聞くと

隣が追い払うので日中はどこかに逃げているようで朝は食事に来ると言う事でした。

この3匹はどこから来たのかわからないとも言っていましたが以前

僕がこの3匹は知ってると話した時「あなたについてきたのでしょう」なんて事も

言ってました。

どの猫エリアにも共通するのは「猫を捨てに来る」ですね。

近所の猫エリア、子猫エリア、そして大家さん

どうなんでしょうね?

成猫なら猫の本能で流れて来たり、子猫だとあそこなら猫が沢山居るからだとか

そんなものでしょうね。

くろとん達は大家が「私が餌やってるから安心していいよ」と言ってくれました。

 

4兄弟のおかあさんエリア

一番に出て来たのはしのちゃん

そしてはくちゃん

おかあさん

しのちゃんやっと心許し始めたようですね
まだ観察中の目ではあります

ギャルオ

最近しぃちゃんここから離れたりしているのはギャルおと距離をとってるのでしょうか?

お堂へ

Hana

はんちん

てんちん

すーちん

ビリギャル

こうして猫さんに名をつけていますがそれぞれの人がそれぞれに名を付けたりして

中にはいくつも名を持っている猫さんもいるのではないでしょうか、猫さんの耳では

名前よりそれぞれの人の周波数で感知しているのだと思います。

石材店のフェンスの中に見えたのは

ミント

ミントもすぐ外へ出て来ました。外には

ランチン

カリン

カリンちゃんは顔と身体が何となくアンバランスな猫さんです。

 

住宅街では猫さんとは会えずクロさんのエリアの墓所では

猫嫌いのオッサンが墓所に居たのであーちゃんとは会えないなと思い

白髪のおじさん宅の方へ行くと、この本陣にあーちゃんは居ました。

あーちゃん

ちぃちゃんが唸っています

あーちゃんはちぃちゃんを睨んでいます

さすがにあーちゃんもここでは強くこの後ちぃちゃんを追い払い
ちぃちゃんは階段を駆け下りてにげてしまいました

帰りの子猫エリア近くの墓所でビリみけとどくちゃん

ビリみけ

どくちゃん

お堂近くの墓所にスリム

一路家路へ

夕方近所の猫エリアへ

子猫も居ましたが僕を見ると草むらへ逃げ込んでしまいました

食事中の黒猫さん まだを若い猫さんです

ここにも黒猫さん

せっかくここまで来たのだからお堂まで足を延ばしました

お堂へ

牛乳と餌が 猫好きおねえさんだろうか?

シマちゃん

シマニー

お堂から猫達

Hana

ビリギャル

すーちん

はんちん

てんちん 懐きましたね

ビリギャルがヘアピンカーブへと付いて来たので途中でキャットフードを

出かけてすぐ大家さんと長い話になり変な疲れが出てお堂に付いた頃は

帰るのもしんどいなあと感じるような疲れが出て家に付いた時は

ホッとしました。