猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日もまた車で

今日も車で寄る程度の猫さんロードでした。

夜勤が明け家に戻り9時半にむすめを見送った帰りに立ち寄る程度のものです。

午後は大型ごみを運ぶ予定なのでその余力を残す為にもウォーキングする気持ちにも

なれませんでした。

 

昨日一人のばあさんが僕の前の夜勤の人にぶたれたと言うのですが

認知症なのでそれが事実なのかただの冗談めいた叩きなのか、また昨日なのか

昔の事なのかも僕にはわかりませんでした。

ずっと以前に厨房の男性から指摘を受けた事があります。

ひどい言葉を投げかけ叩いていたとの指摘ですが僕に胸におさめて

置いて下さいとの事でした。

ひどい言葉と言うのを耳にした時、言葉ならわしが一番酷いはずと感じました。

こちらの方は若い外部から来る青年なのでまだ信用性はありますね。

捉え方は感受性に依るのでどの程度のものかはわかりません。

それは痛さのようなもので計るものがありません。

子供の躾程度のものではないかと考えてしまいます。

認知症の方は家族ももて余すような人達はとても難しいのは感じています。

色々な施設での虐待は無くならないでしょうね。

無くすには高齢者施設そのもの無くせば家族観だけの間で終わると思います。

認知症の方は知ったげな人が得意としているのでそう言う人が仕事として

やればいいと思います。

こう言ってはいけない優しく対応しなければいけない

僕には無理だなそう言う専門的な本を書く人が天職としてやればいい。

昨日もあるばあさんが「私は警察の方から来ているんだから私の話を

ちゃんと聞かないとあんたの仕事の将来もないよ」なんて言われました。

即答してあげました。

今すぐ辞めてもいいしいつでも辞めて構わないので好きなようにってね

将来なんて別に必要ないからそうすれば?

正面から言われた事に対して心に思った事を言えば気が楽になります。

優しい言葉には優しい言葉を、冷たい言葉には冷たい言葉を

相手を選んで言葉を造ると何も生まれません。

あーちゃん

おねえちゃん

今日もあーちゃん猫缶よく食べました

昨日よかろうもんは食べたので昨日の夜勤に行く時、12缶ほど買ってみました。
まだ家によかろうもんのブツ切り15~16個はあるのですが猫さんによっては

あまり口をつけない猫さんも僅かではありますが居ます。

今日ネット見て居たらまた別な猫缶見つけたので取りあえず注文しました。

24缶入り2ケース。

よかろうもんはもうネットでは買えないわ高すぎる。

今はスーパーで買った方がいい価格になってしまってる。

 

お堂で

ビリギャル

どくちゃん

Hana

はんちん

シマちゃん

シマちゃん

シマ二―も来ました

シマちゃんとシマ二―

4兄弟のおかあさんエリアでおかあさんとしぃちゃん

今日も梅畑から上がって来ました。

はくちゃんも下に居ます

はくちゃんも上がって来ました

しのちゃんも梅畑にいるのだろうか?

 

こうして梅畑が最初の社会勉強の場になりおかあさんに付いて墓所や谷、住宅地と

行動広げていくのでしょうね。

しかし、みっちゃん、きっちゃん、はんちゃんは何処へ?