猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日一日

朝は可燃ごみを出しに元の家に

家の外はゴミだらけ屋内はこの何倍ものゴミが山積みになっています

取り敢えず家の中から可燃ごみを持ち外へ出ると

くろ友さんが横切りました

呼び止めると寝転がるくろ友さん

僕が出した可燃ごみです迷惑そのもの後から出す人は困りますね

板類だけは外に出しました。

そして家に戻ると

足長蜂 いつもこの一匹だけです

段々と蓋がついています。子供が中で育ってるのでしょうね。

そして早咲きのコスモス

7時に妻を見送りその帰りにあーちゃんのところへ

すぐ草木の間から出て来てくれました

あーちゃん

そしてヨネさん

ちぃちゃんも行動範囲が広くなったようです

みぃみぃも来てくれました

ちぃちゃん、この後おかあさんのヨネさんの一吠えで逃げてしまいました
母は強し

優しいヨネさんですが唸り続けていました。

バイバイ

あーちゃんもこのエリアの一員となっていますね。

途中に住宅街を車で走らせるとランラン達がよく居た住宅にランランが見えました。

第二の故郷と言う場所のかも知れないですね。
ランラン。ランボー、さんちゃんなど子猫エリアに居づらくなった猫さん達の

憩いの場なのでしょうね。

 

そして4兄弟のおかあさんエリアへ

おかあさん

しぃちゃん

はくちゃんも居ました

3匹は居たそうですが一匹はカラスにやられて亡くなったそうです。
2匹居なくなったと聞きましたのではくちゃんだけが生き残りだろうか?
生存競争の中生き残るのは大変なんですね。

ギャルオ

そして娘を見送った後にお堂に立ち寄りました。

ビリギャル

耳ぶっ飛びのHanaちゃん

そしてどくちゃん

ビリギャル

リムも来ました

ビリギャルの子 はんちんと名付けました

同じくビリギャルの子 すーちんと名付けました

午後にも寄ってみました。

おかあさんに見守られながら食事するすーちん

もう一匹出て来ました てんちんと名付けました

コリムが来ましたがビリギャルとは合わないようで距離を取っています

はんちんが側溝に上がって来ました

バイバイまたね

猫さんに名前を付けるのは早いほどいいですね。
見た瞬間のイメージなどで付けると馴染みやすく覚えやすいです。

あまりかけ離れた名を付けると覚えにくいので第一印象から連想出来る
名前をつけるようにしています。

はんちん、すーちん、てんちん
始めて見た日に顔が判別で来たのですぐ名付けました。

引越も一息ついて来月まで執行猶予がついたので
これからはゴミ処理がメインとなりあと持ち帰るのは細々した小物程度です。
今日も丸ノコで木を細かく切ったりの作業と以前から気になっていた
父母の遺影の写真を処分しました。
供養何てものはしません。

平常心だけ。

写真(紙)と額縁(木)

そうです紙と木なのです。

捉われてしまうと処分何て出来ません。

いつも人に言うようにお墓は石で仏壇は木

そこに眠るのは魂ではなくあなたの未練なのです。

断ち切れないと供養に走るだけ。

罰当たりはありません。

父母は僕の中に宿っていて消える事はありません。