猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

困った問題。 大家さん認知症だろうか?

今の借家に来てからおよそ30年くらいになります。

昨年6月に軽四を購入する為に車庫証明を貰いに不動産屋へ行ったんですね。

ずっと車庫証明はそうして居たのですが不動産屋が現在は管理はしていないので

直接大家さんの所に行ってくださいと言う事がありました。

それで直接大家さんの所に出向いたところ「もう家も古いし家賃を5000円下げよう

かしらと娘に話したら、娘がいらん事いうとあそこを直せ此処を直せって言う事になるからこっちから言わん方がええよと言ってたのですが折角ここまで出向いて

くれたのだから来月から5000円少なく入れて下さい」と言う話になり、

大家さんっていい人なんだと言う好印象を持ったので屋根のトタンの

錆び位は自分で塗り直しますと言うと

家賃から材料費差し引いて振り込んで下さいと言われましたが

それは遠慮しました。それくらいは家賃下げてもらえたのだから元はすぐ取れます

そんな感じで気持ちの良い一日だった事を記憶しています。

最近滅多に行かない裏側に回った時にモルタルが浮いていて少し押すと

剥がれ落ちたので大家さんに伝えました。

良い人だとばかり思っていたのですが「うちは前から一切補修や修理はしないと

あなたに言ったはずです」と聞き覚えの無い言葉が出てビックリです。

「お宅が出たら売りに出すとずっと以前に言ったはずなので出来れば早急に

出て欲しい」‥‥。

そんな事を大家さんから聞いた事はありません。

また家賃下げた事も僕が昨年の5~6月頃に聞いてその代わりトタン屋根は

僕が塗りますとは話をしましたと説明すると、塗る必要も無いので

出来るだけ早い内に出て貰いたいの一点張りでした。

 

近所の話では確かにうちが出たら取り壊すと言う話は不動産屋からも聞いていたし

10年位前に不動産屋が来て「買う気はないですか?あれば長年住んでいるので

安く譲りたいと大家さんが言っています」

恐らく大家さんは不動産屋に買う気が無かったら出て貰うように言って下さいとでも

言ってたのでは無いかと思います。

ただ不動産屋が僕らにそこまでは言わずに帰りましたけどね。

今日大家さんが10年位前にあなたに言ったはずですと言った事で

10年位前に不動産屋が訪れた事を思い出しました。

 

また5000円下げた話も僕の記憶では二度あります。

一度は4~5年前、うちはこの家を選んだのは車が少なくとも4台

詰めてて止めれば6台くらいは止めれるので此処に決めたんですね。

不動産屋が子供さんが大きくなったらみんな車持つようになるので

ここがいいのではないかと勧められてね。

 

一度目の値下げは近所の人が空いているなら止めたいとの事で

大家さんが来て「家賃下げるので一台止めさせてあげて貰えないですか」

子供もみんな出ていき空いているので了承しての事でした。

そして昨年が二度目の値下げです。

一度目の時も二度目の時も僕らが出ていったら此処は潰すと聞いたのですがと

念のため聞いたら「そんな事は言ってないですよ」でした。

10か月前に車庫証明を取りに言った時もそんな事は微塵も言ってないし

トタン屋根はこっちで塗ると言ったら「すみませんね材料費は家賃から差し引いて

入れて下さい」なので

色々考えると割と認知度がしっかりしていた頃に不動産屋と売却の話など

した時の記憶が入れ違っているのだとしか思えないですよね。

大家さんは不動産屋に「買わんかったら出ていくように言って」くらい

言ってたのでしょうねえ。

不動産屋もそこまではちょっと言えなかったでしょう。

お宅が出たらもうここは潰すしかないですねえ‥‥。

そんなニュアンスはありました。

 

過去の不動産屋とうちでの話は

入居したと同時に押入れの床が抜けそうなので申し入れた所

不動産屋から「大家さんは金回りが良くないので悪い所があったら

適当にいじくっても構いません」でした。

このような状況なので兎に角、早く売って老後の安心材料を心待ちに

しているのではと推察出来ますね。

こちらとしては寝耳に水ですね。

どちらにしても何れ出る羽目になるでしょうがすぐってわけには

行きません。

色々と考えると数カ月は先になりそうです。

また猫が3匹いる事も中々手ごわい条件になりますね。

価値の無い家か猫をどうにかするかと言うとうちの家族は

猫を手放す事はまず無いと思います。

探しはしますが頭の痛い事ですね。

 

出るとなると猫歩きも今まで通り出来る場所がいいな。