猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ヨネさんの子と会えました 今日の猫さんロード

今日と明日は仕事は休みです。

妻と娘の送迎があるために中々思う時間には歩けないのですが

色々コースを考えながら歩いています。ついつい同じ道を歩くと

往路と復路に二度猫さんと会うのでなるべく重複しない様に歩いた方が

少しは経費(エサ代)の節約になるかと思います。

 

餌の紹介

ネットではずっと購入していたよかろうもんのかつおまぐろが入手出来なくなり

よかろうもんのかつおまぐろに似た他メーカーのに乗り換えたのですが

それも入手出来なくなり、仕方なくよからうもんのぶつ切りタイプを

購入していましたがあまりにも脂分が多く抵抗があるために

スーパーにまとめて注文する事にしました。

その初回が今日でしたので引き取りに行って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20211101180629j:plain

よかろうもんかつおまぐろ24缶入りを二ケース

まだぶつ切りが20缶ほど残っているのですが今月から毎月注文する事にしました。

f:id:giinggaggiinnga:20211101180837j:plain

脂分の多い ぶつ切りタイプです

価格を考えると経済的にはこの辺りの価格でないと買う気が起きないのです。

よかろうもんのかつおまぐろはスーパーではそこそこの価格で買えますが

2ケース5200円くらいになります。

これとドライフードの多頭買いようの7キロ~8キロを一袋

こちらも安価なものですが家の中の猫さんより経費がかかると言う皮肉なものですね。

歩き始めた頃には家の猫さんのを少しポケットに忍ばせる程度でしたが

4年も歩いていると出会う猫さんも多くなり引くに引けない有様になってしまいました。

まあ僕は人付き合いの交際費はほぼ無いに等しいので

せめて猫さんの生き方で学ばせてもらう事も多いのでこれくらいは良いと思います。

知れば知る程に人間は下等な生き物だなと感じてしまいます。

f:id:giinggaggiinnga:20211101182034j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101182047j:plain

くろ友

f:id:giinggaggiinnga:20211101184111j:plain

くろとんと友トラ

f:id:giinggaggiinnga:20211101184129j:plain

くろ友

f:id:giinggaggiinnga:20211101184140j:plain

くろとん

くろとん、くろ友、友トラの間柄とはどんなのでしょうね?

人間の様に言語での会話は無いと思いますがどんな能力を使い意志の伝達を

しているのでしょうね。

食事時はお互いに遠慮しているように見えたりもします。

付き合いがどれ程のものなのか不思議です。

f:id:giinggaggiinnga:20211101184552j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101184603j:plain

1メートルの距離まで来ましたね、その内また羽根で叩かれるかもな

カー―公達もやはり人間のような会話は無いのだけど動作や発声で

意志のやりとりはしているのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20211101184808j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101184819j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20211101184832j:plain

ギャルオ

f:id:giinggaggiinnga:20211101184846j:plain

しぃちゃんは墓所の方に食事貰っていたし、ギャルオやおかあさんも食べていたようです
お墓の左に座っている方がこの墓所の方です

まだ墓所の方には警戒心で近づかないけれど観察中のようです。

f:id:giinggaggiinnga:20211101185132j:plain

しぃちゃん くしゃみをする度にしぶきが飛んで来ます
今日は口にも飛んで来たしズボンや服にもかなりまき散らしてくれました

f:id:giinggaggiinnga:20211101185311j:plain

おかあさんはまた付いて来ましたが今日はそっちには行かないよ

f:id:giinggaggiinnga:20211101185345j:plain

あーちゃんのエリアへ
今日はコンビニ横の階段を使います

f:id:giinggaggiinnga:20211101185422j:plain

もう定着しているだろうな

f:id:giinggaggiinnga:20211101185447j:plain

もう下には降りずにこの辺りに居ますね

f:id:giinggaggiinnga:20211101185513j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211101185522j:plain

あーちゃん またね

f:id:giinggaggiinnga:20211101185546j:plain

クロさんのエリアへ
今日はいつもより上手からこの道へと来ました

f:id:giinggaggiinnga:20211101185632j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101185640j:plain

おばあちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211101185651j:plain

ヨネさん

白髪のおじさんが居て挨拶すると子猫は畑の方にいるよと手で回って入って来てと

合図をしてくれたので家の横を通り畑の方へ入らせてもらいました。

f:id:giinggaggiinnga:20211101185832j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20211101185850j:plain

子猫

白髪のおじさんと話をしている内にもう一匹が見えなくなり写真に撮り損ないました。

 

そしてここから子猫エリアへと向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20211101190018j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20211101190029j:plain

何とじゅんちゃんが戻って居ました、住宅街でここのおじさんの車を待って
来たのでしょうね。その後どくちゃんが現れ裏に来ることはありませんでした

石材店の車が出かけて居たので裏手に回りました。

f:id:giinggaggiinnga:20211101190233j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20211101190245j:plain

うりぼう 目は少ししっかりしていましたが辛そうに咳き込んで吐いてしまいした

f:id:giinggaggiinnga:20211101190340j:plain

ランボー

f:id:giinggaggiinnga:20211101190351j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20211101190400j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211101190442j:plain

ミミ

f:id:giinggaggiinnga:20211101190454j:plain

Rin

f:id:giinggaggiinnga:20211101190415j:plain

リム

f:id:giinggaggiinnga:20211101190517j:plain

Hana

f:id:giinggaggiinnga:20211101190533j:plain

この集団にどくちゃんも居ます

どくちゃんが来た事でうりぼうは去り、下に居たじゅんちゃんも姿を消したのです。

どくちゃんさんちゃんに対しても睨みをきかせるようになりつつです。

f:id:giinggaggiinnga:20211101190855j:plain

何か異変を感じているようですみんな何かを気にしています

行ってみましたが何も変わった事は無いようでした。

猫さんには何か聞こえたのかも知れないですね。

 

お堂です

f:id:giinggaggiinnga:20211101191254j:plain

シマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211101191306j:plain

ゴンちゃん 今日は元気なようでした。
ひとが見えるのは猫好き少年です

f:id:giinggaggiinnga:20211101191358j:plain

ヒッシーニ

f:id:giinggaggiinnga:20211101191417j:plain

ガンちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211101191427j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20211101191447j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101191502j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101191515j:plain

近所の猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20211101191535j:plain

アカンベェさん

f:id:giinggaggiinnga:20211101191549j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101191559j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20211101191607j:plain

 

自由と平等の無い世界に平和は無いですね。